« 普通の韓国を探して3610 鍾路1街早朝散策5 | トップページ | 普通の韓国を探して3612 釜山金海ライトレール沙上駅周辺 »

2012年1月21日 (土)

普通の韓国を探して3611 ブルーリボンサーベイにも出ている居酒屋「肉じゃが」

163

 ここ数年、韓国でも日本語の看板、多くは日本式をうたう居酒屋なんかが増えています。写真はコエックスの中、オークウッドプレミアというホテルの地下なのですが「肉じゃが」という名前の店がありました。隣りは歯科ですね。

 面白い名前だなぁと思っての1枚でしたが、居酒屋ではなく、日本式「ティギム」の店という看板。要は天ぷら屋なのですが、店名は「肉じゃが」、どうもそんなミスマッチ、わざとなのではないかな?なんても勘繰ってしまいます。

 しかしさらに驚いたのは先日買ってきたブルーリボンサーベイ「ソウルのレストラン2012」の70ページに、この店、紹介されているのです?ぱらぱら見ていたら、「肉じゃが」とあり、まさかあそこじゃないだろうと思ったら、この店でした。「肉じゃがは長崎地方の飲食で肉とジャガイモを入れた煮ものです。」とあります。長崎名物?じゃがいもの生産量が多いのは大昔に習って知っていますが、肉じゃが=長崎料理、これも、日本ではあまり聞いたことないですよね。

|

« 普通の韓国を探して3610 鍾路1街早朝散策5 | トップページ | 普通の韓国を探して3612 釜山金海ライトレール沙上駅周辺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53786302

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3611 ブルーリボンサーベイにも出ている居酒屋「肉じゃが」:

« 普通の韓国を探して3610 鍾路1街早朝散策5 | トップページ | 普通の韓国を探して3612 釜山金海ライトレール沙上駅周辺 »