« 2012年2月14日 もうすぐ上がりです | トップページ | 普通の韓国を探して3644 木浦旧市街の普通の町10 »

2012年2月16日 (木)

普通の韓国を探して3643 韓国の人の好きなデザイン

644 645 588

 大げさなタイトルになってしまいましたが、派手好きな韓国人、商業建築となると、何でもあり、という感じです。特に目立つのが1枚目、モテルの建築。まぁ日本でもお城風だの、いろいろあるようですが、新しい最近の傾向は、普通っぽいものが多い、モテルらしくないモテル、ラブホっぽくないラブホ、そんな風に思えます。まぁ、マンダリンオリエンタルだって、パークハイアットだってそういう目的で使う人はいるわけですので、韓国では私は、どこでもオッケー、新しくてきれいげなモテルってことで宿を選んでいます。

 2枚目は飲食店。こちらも派手好き、それと、装飾好き。実物大サイズの広告、マリリンモンローあり、プレスリーあり、そんな大型のディスプレイもたくさん。また、民族建築風、韓式家屋風ってのもたくさん。「らしさの追求」はとことん、そんなのが韓国じゃないかな?

 3枚目は地下鉄駅、ソウルをペッション(ファッション)都市にという広告かな?アンドレキム先生は少し前に亡くなられましたが、韓国ファッション、これからどんどん世界に進出するかもしれません。日本がホンダ、ソニーを先頭に世界へ進出したように、今やサムソン、現代、元気のいいのは韓国のほうだと思いますので。

|

« 2012年2月14日 もうすぐ上がりです | トップページ | 普通の韓国を探して3644 木浦旧市街の普通の町10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53996287

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3643 韓国の人の好きなデザイン:

« 2012年2月14日 もうすぐ上がりです | トップページ | 普通の韓国を探して3644 木浦旧市街の普通の町10 »