« すばらしい韓国の食事650 新潟発仁川行き KE764便 機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して3663 鍾路3街の裏通り »

2012年2月28日 (火)

普通の韓国を探して3662 전라남도와 금호고속 

116 121

 1枚目の写真でわかる通り、木浦の市外バスターミナルです。建物には「木浦綜合バスターミナル」とあります。漢字に関しては日本より厳格、でも、厳格過ぎて実際にはあまり使われていない韓国ですので、「総合」という日本で普通の単語に加え「綜合」という漢字語もたくさん使われています。日本では「面倒なのでこっちに統一」という感じで「総合」ですが、韓国だと総合=총합、綜合=종합と、ちゃんと文字が別々。事実上は韓国でもほとんど同じ意味で使われているようですが、詳しい事は私もわかりません。

 タイトルは全羅南道と錦湖高速。もしかして琴湖?とも思っていたのですが、全羅道の大きなバス会社です。昔は濃いピンク色と白だったと思うのですが、現在は赤と白。このモッポのバスターミナルでも、2枚目の写真のとおりほとんどが同じ会社、これがクムホ(クmホ)高速です。

 昔、地方旅を始めた頃は、ソウルから出かける時は汽車、帰りはバスということが多かったんですが、お昼頃の京釜高速道路。大田、天安とソウルに近づくにつれ、非常にたくさんの高速バスが韓国全土から集まってきます。まさに壮観です。その中でも、このクムホ高速のピンクのバスがたくさん目立っていました。全羅道のほとんどをカバーしていると思いますので、前も後ろも左側もピンクのバス、そんな光景がしばしば見られました。麗水、順天、救礼、南原、光州からは10分おき、全州、井邑、金堤、長城、群山、益山、そんな全羅道からのバスが連なって走る姿、たぶん今も見ることができるでしょう。

 韓国、大好きな国ですが、良くない点として地域対立があります。特に慶尚道対全羅道。大抵の人は今はもうそんなに気にしていないと思いますが、慶南男子にはごく稀にすごい全羅道嫌いがいるようです。そばで見ている外国人として、これは良くないな、絶対、と思うような発言を平気でするのを見たことがあります。知人に全羅道方面の人が多いせいか、どうも私は慶尚道の方が勝手に嫌って差別しているように見えることが多いのです。でも、全羅道の人の側からの差別されてきた、冷遇を受けてきたという感情も根強いのかもしれません。地方からソウルへ戻る時、前記の京釜高速でのクムホ高速のピンクのバスの大集団を見ると、全羅道の側の「俺たちゃ負けないぞ」という団結心みたいなのを感じていました。余談になりました。

|

« すばらしい韓国の食事650 新潟発仁川行き KE764便 機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して3663 鍾路3街の裏通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54096097

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3662 전라남도와 금호고속 :

« すばらしい韓国の食事650 新潟発仁川行き KE764便 機内食 | トップページ | 普通の韓国を探して3663 鍾路3街の裏通り »