« 2011年2月11日 車なし生活21日目 | トップページ | 普通の韓国を探して3638 木浦市旧市街の普通の町7 »

2012年2月11日 (土)

普通の韓国を探して3637 韓国 行ってみたかった場所 高霊邑

1156

 万歩計の数字は27641歩。すでに一杯やり始めていますし、風呂にも入っていい気分、そんな連休のとうちゃんです。誰かに「どこそこへ行ったぞ」と自慢するだけで、旅行するのはつまりません。まぁ、行ってみたことがない場所は行きたいけれど、時間の制約もあるし、ということで、まだまだ訪問できていない場所がある韓国ですが、今回の写真は前から行きたかった場所、高霊のものです。プサンの宿に荷物を置き、軽装で金海、馬山と移動。やはり前々から行ってみたかったハプチョンはちょっと期待外れで、町を歩くこともせず、次の目的地コリョンへ移動しました。

 88高速道路、韓国の先生に言わせれば慶尚、全羅の地域対立の象徴であり、あれは高速道路ではないという話だった高速道の途中で何度か通過した経験はあるものの、歩くのは初めての場所です。いつもはたいていターミナルまで乗ってしまう私ですが、町に入ってすぐの停留所で降りてみました。ターミナルはどうせ次の場所への移動のために行くのですから、普通の町をちょっと歩いてみようというわけです。


1157

 少しハプチョン方向へ戻った場所、「毎日新聞高霊支局」という看板が見えるかな?ちょっとパクリかな?とも思えるレタリングですが、野暮なことは言いません。


1158

 ちょっと古めなアメ車です。


1159

 郡庁の入り口です。高霊郡高霊邑。昔の伽耶国の一つの中心地。なぜターミナルと反対の方向へ歩いているかというと、古墳公園がこっちにあるからなのでした。「大伽耶建築設計」、金冠伽耶だのナントカ伽耶、いろいろあったと思うのですが、この辺は大伽耶だったのでしょうね。

|

« 2011年2月11日 車なし生活21日目 | トップページ | 普通の韓国を探して3638 木浦市旧市街の普通の町7 »

コメント

コリョン、大伽耶、魅力的な地名ですね。伽耶国はことにわくわくしますね。いつかと思っています。

投稿: かがり | 2012年2月12日 (日) 18時43分

コメントありがとうございます

 はい、私も似たような、「地名にひかれて」の行きたかった場所だったんです。あとは星州。

投稿: おとう | 2012年2月12日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53957740

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3637 韓国 行ってみたかった場所 高霊邑:

« 2011年2月11日 車なし生活21日目 | トップページ | 普通の韓国を探して3638 木浦市旧市街の普通の町7 »