« 普通の韓国を探して3662 전라남도와 금호고속  | トップページ | 普通の韓国を探して3664 大伽耶国の古都 高霊の町外れにて »

2012年2月28日 (火)

普通の韓国を探して3663 鍾路3街の裏通り

053 054 055

 また、少し広い道に戻ってきました。国楽の楽器屋が並ぶ楽園商街にむかうあの道です。歩道に障害をもつ方のバッテリーカーが停まっています。段差が多く地下道も多い韓国ですが、徐々にそういう方のための設備も普及してきています。地下鉄駅にはほとんどエレベータがありますので、地下鉄の車内でこういう電動の車を見かけることもあります。乗り降りの際には普通の人が手を貸したりもあるようで、その辺、人と人の間が近い国ならではの部分なのでしょう。もちろん、日本でもやっていますよね?

 また話題が逸れますが、県内の郊外、農村部なんかを走っているとリサイクルの店の店頭に、こういうのがたくさん並んでいるのを見かけます。はっきり書きますが、たぶん持ち主が亡くなられたので、いらなくなったもの。どれくらい売れるのかわかりませんが、けっこう高いものでしょうからリサイクルの利用も多いのかと思います。最近、徒歩がマイブームですが、できれば、私は死ぬまで自分の脚で歩いていたいなぁと思っています。また、犬も脚が弱くなると長くないなんても聞いています。免疫活性化の基本は歩くこと、なんて書いた本も目立ちます。たくさん歩きましょう。

 2枚目はコンビニ店頭のクレーンゲーム機。少し前にアップしたやつを昼間、全景で。3枚目は眞露の配送の車。このあたり、ソウルでも有数の飲み屋街でもありますので、毎日来ているのでしょう。韓国、1日に焼酎の360ml瓶、いったい何本消費されるのかなぁ? 

|

« 普通の韓国を探して3662 전라남도와 금호고속  | トップページ | 普通の韓国を探して3664 大伽耶国の古都 高霊の町外れにて »

コメント

 地下鉄に電動車椅子の方が乗る所に出くわしたことがありますが駅のホームと電車の床がぴったり平面になっていて一人でかなりスムーズに乗られてました。すごいなと思って見てましたが、日本のように街なかを誰かが押して歩く車椅子の光景は見たことがないですね。

投稿: かがり | 2012年2月28日 (火) 13時16分

コメントありがとうございます

 私もうろ覚えで、ソウルの地下鉄、段差が無いようになっていたのでしたっけ?次回行ったらよく観察しないといけませんね。

 明日は休診。ちょっとここんとこ準備していた原稿仕事がボツになってしまい、また初めからやり直し。でも、韓国絡みですので嬉しい用事です。休みを使って今週中に再提出の予定。韓国って堅いとこ、堅すぎるなぁと感じた一件でした。採択されたら、もしくは発表されたらここでもお知らせしたいと思います。さぁて、帰ります。

投稿: おとう | 2012年2月28日 (火) 17時59分

ソウルじゃなくてたぶん釜山の地下鉄です。去年の秋。

投稿: かがり | 2012年2月28日 (火) 20時52分

どうも

 ソウルの地下鉄のホーム、転落防止のため、スクリーンドアが完備されましたが、さらにホームと電車の間に、黒い分厚いゴムの部分を設置して隙間を小さくする工夫があったと思います。

 前にここで紹介した電車のドアの接する部分のゴムの形が寒さのためか凹凸になっているのも含め、いろいろ工夫がされているようです。JRも学ぶ点があるのではないかなぁ?

投稿: おとう | 2012年2月29日 (水) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54096280

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3663 鍾路3街の裏通り:

« 普通の韓国を探して3662 전라남도와 금호고속  | トップページ | 普通の韓国を探して3664 大伽耶国の古都 高霊の町外れにて »