« 2012年2月17日 この冬最大のドカ雪、今も降り続いています。 | トップページ | 普通の韓国を探して3647 ここはどこでしょう? »

2012年2月17日 (金)

普通の韓国を探して3646 行きたい所がたくさんありすぎて

Img_8183 Img_8184 Img_8185 Img_8186 Img_8187 Img_8188 Img_8189 Img_8198

 少し前に、鎮海、馬山、昌原、3つの市が合併して昌原市になったのですが、その昔からの中心地、馬山の市外バスターミナルです。数年前、江南で李準圭先生、その御友人と食事の後、深夜優等高速バスで行ってみたら予定より1時間も早く、2時半くらいだかに着いてしまったのは高速バスターミナル。あの時はタクシーでこの市外バスターミナルへ移動、寒い中、大きなカバンを抱えてうろうろして、結局始発の慶全線で密陽へ行ったのでした。

 その後、昨年は3回ほど行ったのかな?大きな都市ですのでまだまだ一部しか知りませんが、釜山と似たリアス式海岸の深い湾の奥にある港湾都市、じっくり歩いてみたい場所の一つです。検索すると出てくると思いますが面白そうなのは「新馬山」という地区。港の入口の方、日帝時代に日本が開発したので「新」という名前が付いているのですが、今はどちらかといえば寂れてしまって、でも、そのおかげで日本建築がたくさん残っている、という話なのです。

 前にも書いたと思いますが、タクシー技士さんの話では、昔は韓国の6大都市のひとつだったとか。その後、80年代、馬山自由貿易地区というのを作り、海外資本の向上なんかもたくさんできたけれど、それも90年代末からはうまくいっていないとか、そんなことを聞いている場所です。でも、その割に、港にはすごい高速アパート群ができているし、湾口部には巨大な釣り橋が造られて、、、韓国、開発のスピードが速いのは充分知っていますが、人口減も考えられる今後、どうなんでしょ?と思ってしまう港町です。

 さんざん木浦をお勧めしましたが、この馬山、もとい、昌原市の馬山地区、新馬山、きっと行ってみます。

 5枚目、前にここの「露店商出店禁止」の看板を紹介したのに、アジュマが穀物の商売中。警察も目をつぶるのか?それとも、怒られたらしぶしぶ店をたたんで移動するのか?ともかく、アジュマが強い韓国です。

 6枚目の自転車は韓式中華の出前用かと思ったらば、羊肉串焼き、朝鮮族とかそっちの満州のほうの料理の店のよう。ソウル市内、周辺では羊串という看板をよく見ますが、この馬山でも中国人の労働者がたくさんいるのでしょう。

|

« 2012年2月17日 この冬最大のドカ雪、今も降り続いています。 | トップページ | 普通の韓国を探して3647 ここはどこでしょう? »

コメント

以前おまわりさんにけんか腰に、食ってかかっているアジュンマを見ました^^;
ほんと、強いですよね~
まあ、私も韓国人アジュンマなんですが・・・

投稿: こゆみ | 2012年2月17日 (金) 18時53分

息子みたいな年齢の若い警察官なんかでは歯が立たないでしょうね。

投稿: おとう | 2012年2月18日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54005457

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3646 行きたい所がたくさんありすぎて:

« 2012年2月17日 この冬最大のドカ雪、今も降り続いています。 | トップページ | 普通の韓国を探して3647 ここはどこでしょう? »