« 普通の韓国を探して3629 木浦旧市街の普通の町3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記544 富山へ行って来た6 »

2012年2月 4日 (土)

普通の韓国を探して3630 初めて見た韓国のおかひじきのナムル

198

 食べ物ばなしですが、こっちにしました。木浦の魚市場で食べたお昼のヨンポタンのパンチャンの一つでしたが、どうも山形名産のオカヒジキのようです。特に変わった味はしませんが、歯触りを楽しむ野菜の一つ、韓国で見るのは初めてでした。

 キムチにならない野菜は無いという韓国、ナムルにしない野菜はけっこうありそうですが、おかひじきのナムル、だんだん流行ってくるかもしれないですね。

 もともとアジアの海岸に広く分布する野草だとのこと。前にここで紹介したハマボウフウ(防風草)は日本では絶滅寸前という話ですが韓国東海岸ではまだあるみたい。山菜含め野菜類を食べることに関しては日本以上と思える韓国です。

|

« 普通の韓国を探して3629 木浦旧市街の普通の町3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記544 富山へ行って来た6 »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 株の初めて | 2012年2月 4日 (土) 11時00分

お褒めいただきありがとうございます。

投稿: おとう | 2012年2月 4日 (土) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53897644

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3630 初めて見た韓国のおかひじきのナムル:

« 普通の韓国を探して3629 木浦旧市街の普通の町3 | トップページ | とうちゃんの自転車日記544 富山へ行って来た6 »