« 普通の韓国を探して3631 木浦旧市街の普通の町4 | トップページ | とうちゃんの自転車日記545 富山へ行って来た7 »

2012年2月 5日 (日)

普通の韓国を探して3632 こちらは韓半島南東端の都市

Img_7969 Img_7970 Img_7971 Img_7972 Img_7973 Img_7974

 こちらは釜山市。なかなか新潟からは行きにくい慶南ですが、昨年は4回?5回?とにかく、たくさん行きました。釜山大の先生のつてで、いろいろ院生だの講師の先生だの教授ニムだのの知り合いもできました。木浦は街の風情って書きましたが、釜山は何だろう?やはり港町ですが、元気はたくさん。人間が面白い街というのが一番似合っているかもしれません。

 さぁて、午前は忙しいです。午後は早く上がれそう。仕事の合間に写真の話、続きます。

 1枚目、韓国ヤクルトの商品。持ち主は見当たりません。小さいうちから「人のものを絶対盗ってはいけない」という教育が行き届いた治安のよい国、韓国らしい1枚です。2、3枚目、大通りもそれほど車がいません。バイクもソウルとは違いゆったり安全走行という感じです。フェニックスホテル、一度泊まってみたいと思っています。地方都市ですので1級クラスの観光ホテル、そんなに高くはありませんので。

 4枚目、「ポラム衣料」という洋服店の看板が見えますが、この「ポラム」も固有語で、意味とか、甲斐があるの甲斐とかいう意味。最近では女の子の名前にも使われる、いわばプラスの、いい意味の一言です。

 6枚目、龍頭山チャガルチ観光特区とあります。龍頭山公園、釜山港、国際市場、中央洞、南浦洞、チャガルチあたり、確かに観光の町と言えますが、仁寺洞とかのような人工的すぎる臭みはありません。歩いて楽しい街だと思っています。

 コメントをいただいて写真を再確認、間違いに気付きました。4枚目のシャッターの閉まっている店、「ポラム衣料」ではなく、「ポラム衣類」でした。似ているけど違う、どっちでも意味が通る単語でしたので油断です。まだまだだなぁ。

|

« 普通の韓国を探して3631 木浦旧市街の普通の町4 | トップページ | とうちゃんの自転車日記545 富山へ行って来た7 »

コメント

という事は、万引きなんかは0では無いと思いますが、少ないんでしょうか?

投稿: こゆみ | 2012年2月 5日 (日) 20時46分

釜山は去年の10月に行ったのが初めてなのです
3日間滞在しました

親友と2人旅でしたので何かと不自由で釜山を満喫できませんでした
通度寺・龍宮寺・チャガルチ&南浦洞付近観光・・・これだけでした(;;)

UPの写真付近で宿探ししたのを思い出して笑ってしまいました
宿探しは全滅(--;(この日は花火大会)
結局、南浦洞駅の駅員さんにサウナを教えてもらいタクシーで5分ぐらいの所にあったサウナに泊まりました
サウナから広安大橋がよく見えて夜景はきれいでした

次回はゆっくり路地裏・タルトンネ探索してみようと思います(^O^)/


投稿: remo | 2012年2月 6日 (月) 02時43分

去年の晩秋の釜山を思い出しておりました。かなり暖かく、この冬の寒さがウソみたい。道路は広く、人は少なくソウルとは違ったなんかゆるーい空気が流れてますね。釜山大好きです。おっしゃるように私釜山派かもなんてとずっと・・・。でトンネ温泉とその周辺の町が余りにも良かったので同じホテルにまた泊まってあの辺りをもっとゆっくり歩きたいです。ティジクッパも美味しかった!東京に行ったことあるっていうコンビニのお兄さんが内緒でジュースをおまけしてくれました。

投稿: かがり | 2012年2月 6日 (月) 08時48分

コメントありがとうございます

 日本では最近、中高年の万引きが増えていると聞いています。韓国と日本の比較ですが、良く知りません。でも、もしかしたら万引きなんかは日本のが多いのかも、と韓国の店なんかのゆるい姿勢を見ると思ってしまいます。

 釜山、大きな街なのでまだまだ知りません。思うのは案外バスの便が不便な事かなぁ。テジクッパプは、大好きです。あとはミルミョン。

投稿: おとう | 2012年2月 6日 (月) 09時29分

ポラムという意味を知ることができました。
 実は、恥ずかしながら、私、K-POPが好きです。特に、ガールズグループが好きなのですが、いま、好きなのは「T-ARA]というグループです。猫ダンスの曲で日本デビューしました。
 その中のメンバーに、ポラムという女性がいて、珍しい名前だなあ、と思っていました。
 今回の記事を拝見して、女性の名前にも使われることを知り、納得しました。勉強になりました。

投稿: shunshun | 2012年2月 7日 (火) 02時27分

コメントありがとうございます

 普通の韓国、そして韓国雑学がお役に立てて嬉しいです。古い記事ですが、黄鶴洞のコプチャンチプのアルバイトアジュマの娘さんの名前が金ポラムという話を書きました。

 もともとは教育院の先生の雑談の際に出てきた話で、最近は漢字を使わない名前が、特に女性に増えているという、そんなのの一部だったと思います。雑談ばかりでしたが人気のあった大田の金洪晩先生、先生らしい先生で、この方のおかげで韓国語が伸びたと思うソウルのチョデヒョン先生(超大型ではなくニウン)、慶南サトゥリにご自分でも悩んでおられた晋州の呉世現先生、それぞれお世話になりました。

投稿: おとう | 2012年2月 7日 (火) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53905566

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3632 こちらは韓半島南東端の都市:

« 普通の韓国を探して3631 木浦旧市街の普通の町4 | トップページ | とうちゃんの自転車日記545 富山へ行って来た7 »