« 2012年2月4日 レインボータワー廃業のニュース | トップページ | 普通の韓国を探して3632 こちらは韓半島南東端の都市 »

2012年2月 5日 (日)

普通の韓国を探して3631 木浦旧市街の普通の町4

218 219 220 221 222 223

 とにかくこの韓半島南西端の都市木浦、味がある街です。日帝時代の日本家屋が多く残っていることでも有名ですが、それ以外でも、港町の風情あり、ちょっと寂れた街の風情あり、岩山あり、道は不規則だし、終着駅もあるし、、、

 10回くらいは行っていると思いますが、泊まったのは4回、この冬の訪問はなんと始発KTXでの日帰りでした。 写真の話はまた後で。

 雪は小康状態ですが、初っ端からキャンセルです。

 とにかく、歩いているだけでも楽しい木浦の古い町ですが、それぞれ1枚ごとに自分なりのテーマというかターゲットがあります。1枚目、2枚目は犬。茶色いけどこれもたぶん珍島犬。本場のすぐそばですのでたくさん飼われているのでしょう。駅前にあった珍島犬専門店は残念ながらなくなっていましたが、珍島もすぐの木浦です。

 3枚目は「エンゼル房」という店、閉店してるのかな?最初は「洋酒・焼酎」、花馬車系のHな店かとも思いましたが、どうやら洋服屋さんのようでした。4枚目は自転車に乗ってこちらへ走ってくる少年。「自転車の少年」ってやはり絵になります。ちょっと傾けてのカーブの態勢もイケてます。後方の店は「ミドゥム商会」、ミッタは固有語の信じる、ですので、「信用できる店」という意味です。

 5枚目、2回泊まっているKT荘モテルのすぐそばですが、こんな干物屋街があるのは知りませんでした。「木浦駅前乾魚物都売商街」とあります。「干魚物」は魚などの干物のこと、都売はトメと読み、卸しという意味ですが個人の少量でも大抵は買えます。

 6枚目は木浦駅。湖南線の終着駅です。

|

« 2012年2月4日 レインボータワー廃業のニュース | トップページ | 普通の韓国を探して3632 こちらは韓半島南東端の都市 »

コメント

木浦は駅前と高速バスターミナル辺りでは駅前の方が便利な感じなのでしょうか?!

旅客船ターミナルや儒達山へは駅から歩いて行けますか?

投稿: remo | 2012年2月 6日 (月) 01時46分

木浦は市外バスターミナルが高速を兼ねています。けっこう駅からは遠くで、周囲はモテルとかは少なかったはず。新しい街の北の端にあたります。

気軽な宿はやはり駅周辺でしょうか。男一人で歩くと女性の勧誘をするアジュマなどいますが、そこは韓国、別に気にいったモテルを探して泊まればいいと思います。

儒達山も旅客船ターミナルも駅周辺からは徒歩の範囲です。

投稿: おとう | 2012年2月 6日 (月) 09時42分

木浦情報ありがとうございますo(_ _)oペコッ

街の生活中心が変わったのでしょうか・・・

ガイドブックやインターネットで下調べした上で地方巡りするようにしてはいるのですが 行った先があまりにも気に入って現地での予定変更もしばしばあります
夕方から夜にかけての目的地入りが多いので
たかとうさんのように現地を熟知されておられる方からの情報はとっても有難く助かります

男性の一人旅は誘惑もあるのですね(笑)

儒達山から木浦の街を見ながら深呼吸したいな(*゚ー゚*)


投稿: remo | 2012年2月 6日 (月) 11時21分

コメントありがとうございます

 生活圏が変わる、あると思います。やはり韓国全土でもアパート指向があるようで、新しい世帯が増えるのは開発された広々したアパート団地。そういう場所には大型マートもできるしどんどん便利になります。

 やはり古い記事にあるのですが、木浦の駅の西側の市場も90年代に来た時はけっこう賑わっていたのに、今はシャッター街だし、小さなボウリング場もあったのに今は再開発地です(タクシー技士さんにこの話をしたら感心されました)。

 木浦の新しい街は本文に書いたようにターミナルの周辺から南というか南西。珍島とか海南方面からのバスが河口堰を渡って走ってくる、そんな地域です。

投稿: おとう | 2012年2月 6日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/53905536

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3631 木浦旧市街の普通の町4:

« 2012年2月4日 レインボータワー廃業のニュース | トップページ | 普通の韓国を探して3632 こちらは韓半島南東端の都市 »