« 普通の韓国を探して3678 まだまだ掴めていない釜山 | トップページ | 2012年3月10日 本日は早仕舞いです »

2012年3月10日 (土)

普通の韓国を探して3679 용산역 오전5시

097 098 099 100 101 102 103 104

 5時過ぎの龍山駅です。忙しい土曜日、午前は超多忙。続きはちょっとゆったりの午後に書きます。1枚目、長い長いエスカレータで上がった駅の入り口からの1枚ですが、国際ビル、本当に朝早くから煌々と明かりが点いています。働く人はものすごく働く韓国です。

 2枚目は商街ビルの間の通路。左側は電気製品ばかりの建物です。よくあれだけ同じ業種の店が集まったものだと思うほど。他にも電子商街の建物、線路の向こう側のいくつもあるのが龍山です。3枚目、やっとKRの入口、初めにあるのが電鉄線の入口で、もう少し進んで右へ入ると4枚目。高い吹き抜けの列車線の龍山駅になります。地べたビューですのでフォーカスばっちり、きれいに撮れました。

 KTX始発の木浦行きの切符を買って、なにもない改札を抜けてホームへ。湖南線、全羅線のKTXですので、多くは新型の純国産「山川」車両ですね。7枚目は確か長項線の始発だったと思うムグンファ号列車。時間があれば通常の在来線の汽車の方が座席が広いし、ごとごと豪快に走ります。最後は私の席。時刻表を見ながらこの先の行動計画を練ります。どこへ行くかは行き当たりばったり。でも、行き先を決めたら効率よく、そんなのが私のスタイル、、とちょっとカッコつけておきましょう。

 午後はゆったりのんびり。スタッフの1人、具合が悪いので早く上がってもらいます。それでは、皆様、よい週末をお過ごしください。

|

« 普通の韓国を探して3678 まだまだ掴めていない釜山 | トップページ | 2012年3月10日 本日は早仕舞いです »

コメント

つい先日,韓国で逆方向の木浦発幸信行きのKTXに
乗りました.残念ながら山川ではありませんでした.
で,龍山で降りたわけですが,いつも賑わっている
この駅も早朝はこんな感じなのですね.
ところで,龍山には数日前にKTXに似た「ITX」と相
成ってデビューした春川からの2階建て列車が,
ちょうど到着しまして,多くのお客さんが降りてい
るところに出くわしました.翌日帰国のため,
乗ることができませんでしたが,ぜひ今度乗って
みたいなあと思いました.

投稿: さいとう | 2012年3月15日 (木) 01時29分

情報ありがとうございます

 前の時刻表は「サンチョン」と表示があったのに最近のには見られなくなり、京釜線以外はみな短い山川なのだとばかり思っていました。

 2階電車は緩行サイトで見ました。上と下で料金は一緒なのかな?こちらの新幹線のマックスは嫌いですけど、韓国のは一度は乗ってみたいですね。

投稿: おとう | 2012年3月15日 (木) 12時42分

私もてっきり京釜線以外は山川だけだと思って
おりましたので,木浦駅でガ~ンという感じでした.
かといって,4時間ほど待つわけにもいかず….
駅の時刻掲示板には,きちんと山川と書かれ,
また,フルカラーの配布版の木浦駅発着時刻表にも
書かれてありました.ということは定期運用だと
思いますので,ぜひ,あの本の時刻表にも復活
してほしいと思っています.
2階建て列車の件ですが,駅員に伺ったところ,
1階は自由席ということでした.

投稿: さいとう | 2012年3月16日 (金) 01時38分

コメントありがとうございます

 似たような配色ですが、少し鮮やかに塗り分けられた山川のが私も好きです。大体22両編成?あれも長過ぎると思いますので。そういえば東海道新幹線もずいぶん乗っていません。やはり長いんですよねぇ。

投稿: おとう | 2012年3月16日 (金) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54184290

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3679 용산역 오전5시:

« 普通の韓国を探して3678 まだまだ掴めていない釜山 | トップページ | 2012年3月10日 本日は早仕舞いです »