« 2012年3月18日 早く上がります | トップページ | 普通の韓国を探して3694 高霊の町 この辺が中心部かな »

2012年3月19日 (月)

普通の韓国を探して3693 釜山 チャガルチ散歩2

Img_8364 Img_8365 Img_8366 Img_8367 Img_8368 Img_8370

 魚好きには天国みたい、と前に書いたと思いますが、「絵になる場所」とも言えましょう、このチャガルチ埠頭に広がる魚市場群。

 1枚目はタマキビというやつかな?小さな貝です。みんなコドゥンで片付けられてる感もある韓国の小型の巻貝もうらやましい商品。日本だと個人的にこういう小さな貝を自分で採って家庭内消費というケースはあるでしょうが、なかなか市場(しじょう)に、というのは無いでしょう。ソウルの市場だっていろんな貝のむき身が豊富にあります。韓国、いいなぁって思います。

 2、3、4、6枚目は西側の山、5枚目は東方向、逆光ですが影島の山。釜山大学校の大学院生、ワンルームは大学のそばでしたが、やはりチャガルチの風景、雰囲気が好きだと言っていました。そんな彼はこの2月、なんとソウルで就職したとのこと。もちろん私の韓国語よりも通じる言葉を話しますし、上手なのは当たり前ですが、若いのにかなりの釜山訛りです。ソウルでの周囲の評価がちょっと心配なくらいです。まぁ若いからすぐに標準語になるのかなぁ。とにかく、釜山の象徴の一つがこのチャガルチ市場だと言っても過言ではないでしょう。私も大好きな場所です。

|

« 2012年3月18日 早く上がります | トップページ | 普通の韓国を探して3694 高霊の町 この辺が中心部かな »

コメント

わたし(と言うか在日はほとんどが南部地方がコヒャン)はコヒャンが慶尚南道なのでソウルよりプサンの言葉の方が聞き取りやすいし、話すイントネーションもそちらになってるようです^^;

投稿: こゆみ | 2012年3月19日 (月) 18時29分

コメントありがとうございます

 大阪だと済州の人も多いと聞いていますが、確かに南部の、慶尚道の人が多いですね。

 また2世3世の方は朝鮮学校へ行くとそこに北韓式の発音、抑揚がまじり、どうもソウルマルを学ぶ者にとっては聞くに堪えないアジョシ、ハラボジの韓国語を聞いたことがあります。
 ただ、うらやましいのはすごい発音をしている割に聞き取り能力はすばらしい事。小さいときからお父さんお母さん、おじいちゃんおばぁちゃんの韓国マルを聞いて育ったからでしょう。

 やはり語学、特に聞き取りは若いほどいいようです。

投稿: おとう | 2012年3月19日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54257115

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3693 釜山 チャガルチ散歩2:

« 2012年3月18日 早く上がります | トップページ | 普通の韓国を探して3694 高霊の町 この辺が中心部かな »