« 普通の韓国を探して3684 釜山つれづれ | トップページ | 普通の韓国を探して3686 최신개정판 버스노선안내 »

2012年3月13日 (火)

普通の韓国を探して3685 知らなかったこと

062 063

 在庫整理中、こんなのが残っていました。再開発で移転した老舗の新しい店、鍾路のさらに裏手に引っ込み、マクドナルドのあるビルのすぐ裏にありました。最近はずいぶん行っていませんが、ソウルの飲食店の中でも古い方になるソルロンタンの名店「里門雪濃湯」です。目立たない場所ですが、地元ファンの多い店、きっと新しい店にも昔からのお客さん、しっかり訪れるのでしょう。昔はガイドブックの常連だったけど、最近は見かけなくなったような気もします。上に乗る肉の中に日本でいう「チレ」、紡錘型のやつがのっかっています。何でも美味しく食べる私ですが、チレは、なんだかあの歯触りが好きでないので苦手な物の一つです。でも、久々、行ってみるかなぁ。

 1枚目はホテルソンビへ行く道。マクドナルドのビルを回った裏手です。1枚目はおなじみ、鍾路タワーの裏の昔からの店です。今度行った時、この辺、どうなっているのでしょう?どんどん変わるソウルです。

|

« 普通の韓国を探して3684 釜山つれづれ | トップページ | 普通の韓国を探して3686 최신개정판 버스노선안내 »

コメント

里門雪濃湯、なつかしいです。以前、鐘閣荘旅館というところに宿泊して、朝ご飯をここで食べていました。
 移転したのですか?最近は行っていないので、知りませんでした。

投稿: shunshun | 2012年3月14日 (水) 01時50分

コメントありがとうございます

 2枚目の旧店舗からはかなり奥になりました。ホテルソンビのそばのマクドナルドのビルの裏手。ソンビの反対側になります。

投稿: おとう | 2012年3月14日 (水) 10時52分

たかとうさん こんにちは。
2枚目の写真の店、懐かしいです。ソルロンタンですね。

鐘路区庁前あたりも びっくりするぐらい変わってしまい 悲しいです。
スンドゥプの「甘村」も食堂ビルのテナントの1つになってしまい、甘村の少し横にあった 旅館もなくなってしまいました。安いので時々利用していましたが(あられもない声が筒抜けなのが おかしかったですが・・)

私は 韓国に行っても、写真をほとんど撮っていないので こちらのブログで 楽しませていただいています。

この前、筆洞をぶらぶら歩いていたら、見覚えのある
日本式家屋が・・・・はて?と考えてみたら、たかとうさんのブログで拝見していたものでした。

投稿: こめつき | 2012年3月15日 (木) 09時35分

コメントありがとうございます

 最後の段を読んで、ニヤニヤしてしまいました。ありがとうございます。嬉しいお話でした。

 まだ公開するわけにはいかないのですが、こめつきさんの後を追って、ちょっと今原稿仕事をしたりしてます。私の旅行のスタイルを編集の方にわかってもらえるかがキーなのですが、前にダニエル黄さんがおっしゃってた「韓国のストーカー」というのは刺激的すぎるかなぁ。

 次回、切符だけとってあり、向こうの先生にもお会いするし、もう一つ用事があるのですが、合間の遠出、もしくはソウル市内の古い街散策、考えています。

投稿: おとう | 2012年3月15日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54210589

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3685 知らなかったこと:

« 普通の韓国を探して3684 釜山つれづれ | トップページ | 普通の韓国を探して3686 최신개정판 버스노선안내 »