« 普通の韓国を探して3687 100Wの有料公衆化粧室 | トップページ | 2012年3月16日 晴れて暖かい日です »

2012年3月16日 (金)

普通の韓国を探して3688 ソウルから地方への旅

029 105

 1枚目の写真は多分再掲、2008年の仁川空港から全州へ行く空港リムジンバスです。前にも書きましたが、昔はソウル市内、ヨイドの63ビルも経由して江南から京釜高速に入りましたので全州までは4時間以上かかっていました。でも、ここ数年はソウル市内は通らず、確か金浦空港だけ寄って金浦から高速道路に入るので所要時間が3時間半。かなり便利です。

 ソウルに着いて、できるだけ早く地方へという計画、あれこれ考えて旅行していました。昔、KTXが無かったときに有効だったのが永登浦駅。金浦からはすぐでしたので、また、セマウルもほとんど停車する重要な駅でしたので、ここから鉄道に、というのを何度かやっています。

 今は確実で速いのはやはりAREXでしょうか。仁川空港内で少し歩きますが、ソウル駅までは一番早いのでは?9号線乗り換えで江南ターミナルへもすぐです。前は龍山駅経由ソウル駅行きの高級リムジンを使ったこともありますが、ソウル駅はともかく、龍山駅の停留所がけっこう離れていてあまり早くありません。

 もしも全州へできるだけ早く、仁川空港から行くならば、まずは上記の直行のリムジンバス。でなければ、時間さえ合えばですが、空港鉄道で龍山へ行ってKTXでしょう。手元の時刻表を見て考えると・・・

 直行リムジン 11時45分頃KE764で仁川空港着。入国、荷物受取、税関で、外へ出るのは12時10分頃かな?1時間おきで、毎正時の出発ですので、12時はまず無理ですから13時発になります。軽く食べることも可能ですが、13時にバスに乗ると、これは実際の記録、16時24分に全州のコアホテル前到着でした。

 KTXだと、ソウル駅から龍山に戻りますが、ちょうど14時20分のKTXにゆうゆう乗れます。前に馬山KTXに初乗りした時、13時45分のにゆうゆう乗れましたので、どこかでお昼を食べる余裕もあるでしょう。で、全州着は、16時30分。これは速いですね。線路のいい区間をたくさん走るのでしょうか、セマウルだと3時間11分とかそれくらい。全州まで2時間10分は速いなぁと感じます。

 で、結局上記2つの方法、大体同じ時間で仁川空港から全州まで行けることがわかりました。荷物を持って歩く部分はやはり鉄道利用の場合がかなり多くなるのに比べ、空港から直接バスで、というのは楽ちん。お金もたぶん安いです。仁川空港からの直行リムジン、行き先によっては本数が少なく、待ち時間が大きくなる場合もありますが、とても利用価値のある方法だと思います。韓国の地方歩きを考えている方、時刻表の一番最後、空港バスの項も見てみてください。

|

« 普通の韓国を探して3687 100Wの有料公衆化粧室 | トップページ | 2012年3月16日 晴れて暖かい日です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54233213

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3688 ソウルから地方への旅:

« 普通の韓国を探して3687 100Wの有料公衆化粧室 | トップページ | 2012年3月16日 晴れて暖かい日です »