« 普通の韓国を探して3699 これ、何ぁんだ?? | トップページ | 普通の韓国を探して3701 釜山 チャガルチ散歩4 »

2012年3月27日 (火)

普通の韓国を探して3700 광장=大きな交差点

096

 韓国語を学びつつ韓国を旅行しているといろいろ面白い点に気づきます。とてもよく似ている2つの国、でも、漢字の使い方にはけっこう差があったりするのです。ハングルで記したタイトルは「廣場」(広場)なのですが、大きな交差点のことをクヮンジャンとよぶケースが韓国ではあるみたい。

 「普通の韓国を探して3696」の「ここはどこでしょう?の正解は「5号線光化門駅」なのですが、あの駅のある大きな交差点、「光化門広場」とも言われています。またすぐ南の市庁前も、前は大きなロータリーでしたが、その当時から市庁前広場という呼称がありました。木浦の話で書いたかもしれませんが、木浦市内の大きなロータリーも、駅に近い方から「1号広場」、「2号広場」、「3号広場」。昔から地図で見てて「どうして広場なんだろう?」と思っていましたが、この1月、タクシー技士さんに聞いて確認しました。

 前回「3699」の正解は男性用公衆化粧室の小便器の上に設置されたフラッシュ洗浄のためのセンサーです。女性には難しかったかもしれません。見たことないでしょうから。ちゃんと作動はしていましたが、何であんなとこ、壊れているのだろう?と思っての1枚でした。忠南錦山の市外バスターミナルの写真でした。

 さて、一番暇なはずの火曜ですが、今日はけっこう入っています。時間があれば記事を書きます。さて、上の写真の場所はどこでしょう?これは簡単かな?某所の屋外にある長大なエスカレータです。前はすぐ脇の大階段にもすごい照明装置がありましたが、最近は節電のためか点いていません。

|

« 普通の韓国を探して3699 これ、何ぁんだ?? | トップページ | 普通の韓国を探して3701 釜山 チャガルチ散歩4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54320050

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3700 광장=大きな交差点:

« 普通の韓国を探して3699 これ、何ぁんだ?? | トップページ | 普通の韓国を探して3701 釜山 チャガルチ散歩4 »