« 2012年3月1日 삼일절ですね | トップページ | 普通の韓国を探して3667 露店の八百屋さん »

2012年3月 1日 (木)

普通の韓国を探して3666 高霊の町外れで見つけた珍しい作物

1177

 これって多分「ヒマ」です。大昔のアメリカのテレビドラマで、子供がヒマシ油というのを飲むのを嫌って、とか、そんな場面に登場する下剤(?)の原料となる草。オナモミに似た実で、オナモミより丸くて、と、何十年ぶりかで見たのです。


1178

 拡大写真。オナモミみたいでしょう? ずっと前にアップしたチャムケ、ゴマを収穫して干していたお宅のそばでしたが、韓国、珍しいものを作っているなぁと感じた1件です。

 本日休診。のんびりしています。しかし家にずっといるとついつい何か食べてしまうのでした。

|

« 2012年3月1日 삼일절ですね | トップページ | 普通の韓国を探して3667 露店の八百屋さん »

コメント

こちらは 分かりませんでした^^;

暇だとなぜか、口寂しいんですよね^^;
うちの息子なんか、《暇やな~》とか言いながら、冷蔵庫を開けます

投稿: こゆみ | 2012年3月 1日 (木) 18時55分

はい、できれば自転車に乗ったり歩くとかしたいのですが、昨日の午後は家内が美容室。留守番中、こたつでテレビを見ているとついついせんべいだのデコポンだの、バナナだの、食べてしまいます。

投稿: おとう | 2012年3月 2日 (金) 07時34分

この아주까리は、私、栽培したことがあります^^v
丸い実が割れると、中には黒い大粒の種がびっしり。
ソウル市内のある交番で鉢植えにしていたのから、種を失敬して帰り、
蒔いてみたのでした^^;

元はといえば、龍仁民俗村の畑でこれを見て
同行した実家の母が「これ何だべ?」と言ったのが始まりだったんですが(笑)

投稿: k_sarang | 2012年3月 2日 (金) 13時29分

 流石は先輩ニm、良くご存知で。

 私もこまめに辞書を見ればいいと思うのですが、なかなか・・・ でも今回は引いてみました。아주が「亜州」ではないかと勘繰って까리を見たらば、ありませんでした。「セイヨウ~」とか言う感じの名前かと思っていましたが、全部が1セットなのですね。

 本文には何十年ぶりかで見た、と書きましたが写真だけだったかも。日本では知ってはいたけど実物は見たことがなかったかもしれません。ともかく、韓国の田舎町でのちょっと嬉しい出会いだったのです。

 でも、韓国では何に使うのでしょうね?

投稿: おとう | 2012年3月 2日 (金) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54113675

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3666 高霊の町外れで見つけた珍しい作物:

« 2012年3月1日 삼일절ですね | トップページ | 普通の韓国を探して3667 露店の八百屋さん »