« 普通の韓国を探して3680 高霊の町の中心部へ | トップページ | 普通の韓国を探して3682 どこの写真かな? »

2012年3月12日 (月)

普通の韓国を探して3681 ソウル 鍾路 夏の朝

890 891 894 895

 1枚目の写真で場所がわかる方も多いことでしょう。鍾路2街の時事YBM、「シサ」というのはソウル最大とも思える外国語学院の名前です。英語、日本語、今は中国語もあるのかな?とにかく、そんな外国語学校の前です。

 影が長い夏の朝の写真、昨年夏のものですが、セントラル観光ホテルに泊まった時だったかなぁ?この日、何をしたのか、メモ&韓国語学習用の大判の大学ノートを引っ張りだせばわかるのですが、覚えていません。

 たとえば2泊3日の私の旅。お昼に仁川空港について入国、税関、到着出口。大抵はバス、たまにタクシー、空港鉄道で市内へ。2泊ともソウルの場合は宿に大きなカバンを置いて、韓国の先生、個人医院、時には延世大学校歯科大学なんかへお土産を持って訪問。夜は研究会で会食。 2日目はどこか日帰りで地方へ出かけたりすることもあります。あとは本屋を回って役に立ちそうな本を探したり・・・ 

 また、地方へ直行するような計画だと、仁川から直接江南の李歯科。挨拶して見学の後夕方のバス、高速ターミナルか、南部ターミナルから地方へ。地方泊で2日目は知らない町を歩いて夕方ソウルへ戻る、そんなかな?まぁ、帰国の飛行機は夕方なので最終日にソウル入りでも大丈夫だとは思うのですが、今でもなるべく帰国前日はソウル泊まりにしています。

 ソウルからの日帰り遠足で面白そうな地方都市は、電鉄線になって行きやすくなった春川、温泉情緒は無いけれどやはり電鉄で行ける温陽温泉(牙山)。天安の独立記念館。バスになりますが、忠南瑞山あたりも楽しい旅になりそう。あとは扶余、公州なんかも気軽な日帰り圏です。ソウルに何度か行ったら、そんな地方都市に足を伸ばしてみると、きっと韓国旅行の幅が広がる、そう思いますよ。

 年間訪問者250万?だんだん地方に足を伸ばし、普通の韓国に触れよう、そんな旅をする人が増えてきています。1人と1人、顔の見える民間交流が増えること、とてもいい事です。ロケ地めぐりでも結構。自分の脚で韓国を歩く、楽しいですよ。

|

« 普通の韓国を探して3680 高霊の町の中心部へ | トップページ | 普通の韓国を探して3682 どこの写真かな? »

コメント

韓国は鉄道よりもバスが便利で,ついそちらを
使ってしまいますが,温陽温泉や春川は鉄道も
情緒があって良かったですね(過去形).もち
ろん今でも風景は良いのですが,以前は電鉄も
延びていなかったですし,春川はもっと本数も
少なかったような….臨津江駅方面も一本で
ゆっくりと走っていましたが….駅舎も列車
編成の大きな変化も時代の流れなのでしょうね.

投稿: さいとう | 2012年3月15日 (木) 01時41分

コメントありがとうございます

 1年くらい前のここの記事で馬山駅の横断幕「21世紀は鉄道の時代」というのがありました。貨物列車も多いですし、新線の直線化、トンネル化はつまりませんが、けっこう頑張っている韓国鉄道、好きです。

 私も地方行のときは、片方がバス、片方が汽車、そんな風にすることが多いのですが、最近は遠出のときは往復KTXにしてしまってますね。1週間くらい、ゆっくり回ってみたいものです。

投稿: おとう | 2012年3月15日 (木) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54202234

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3681 ソウル 鍾路 夏の朝:

« 普通の韓国を探して3680 高霊の町の中心部へ | トップページ | 普通の韓国を探して3682 どこの写真かな? »