« 普通の韓国を探して3675 普通のソウルの町 鐘岩洞 | トップページ | 2012年3月7日 休みです »

2012年3月 7日 (水)

普通の韓国を探して3676 ちょっと言い過ぎじゃないかなぁ?

088

 仁寺洞のモテル、世林荘の客室の浴室洗面台にあった歯磨材です。ペリオという昔からある製品ですが、「キャビティケア」という英文とその下にう歯と맞서는(ここ、わからない)活性フッ素がなんたら、とか書いてあります。

 キャビティというのは日本語だと「か洞」、まぁ簡単に言えば虫歯の孔のこと。活性フッ素という言葉もあまり日本では使われません。いくらすばらしい成分でも穴があいた虫歯は、やはりダメです。悪い所を除去してきっちり別の材料で充填しないといけません。

 昔からあるやつなので大手メーカーのものでしょうが、穴になった虫歯にも効くというのは、ちょっと言い過ぎだと思う日本の一歯科医師です。

|

« 普通の韓国を探して3675 普通のソウルの町 鐘岩洞 | トップページ | 2012年3月7日 休みです »

コメント

本職の先生ならではの、つぶやきですね?
私なら気がつかないと思います^^;

投稿: こゆみ | 2012年3月 7日 (水) 20時45分

 「キャビティ」、そうですね、あんまり一般には聞かない単語かもしれません。

投稿: おとう | 2012年3月 8日 (木) 16時59分

 辞書で調べました。「虫歯と立ち向かう活性フッ素の力」ではないでしょうか?

投稿: shunshun | 2012年3月 9日 (金) 00時59分

ありがとうございます


 もっと辞書を引けば私の韓国語も上達するのでしょうが、なかなかやりません。マッタは受けるでしたね。何だか「味」のマッと勘違いしてしまってました。
「~ソダ」という単語はけっこうあると思います。これから気をつけます。

投稿: おとう | 2012年3月 9日 (金) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54160756

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3676 ちょっと言い過ぎじゃないかなぁ?:

« 普通の韓国を探して3675 普通のソウルの町 鐘岩洞 | トップページ | 2012年3月7日 休みです »