« 普通の韓国を探して3668 ユニフォームの店 器用で身軽な韓国の軽工業 | トップページ | 普通の韓国を探して3670 釜山ぶらぶら歩き 3669の続き »

2012年3月 3日 (土)

普通の韓国を探して3669 メモリーも安くなったものです

Img_7975 Img_7976 Img_7977 Img_7978 Img_7979 Img_7980 Img_7981 Img_7982

 昨年秋の写真です。珍しく慶南に3回か?行った年でした。この時は4泊の日程でうち3泊が釜山でしたので、ゆっくり歩けました。しかしやはり大都市。ソウルに比べればまだまだわからないことだらけの町です。写真は宿の周り、チャガルチの大通りの北側、やはりここも南浦洞?初めての釜山の時にも釜山観光ホテルに泊まってたくさん歩きましたが、もう10年以上も前のこと。土地勘は無いに等しい状態でしたので面白かったです。変わっていないのは国際市場。ちょっとシャッターを下ろした店もあり寂れ気味なのかな?と思いました。

 忙しい土日、ちょっと力を抜いてのぶらぶら歩きの8枚です。初めてのデジカメはカシオのQV10というやつ。すぐに子供のおもちゃになりましたが、本体にメモリーが入っているだけのもの。もう買っていいかなと思って買ったのがフジのファインピクス2500だったか、とても売れた機種でした。

 当時はメモリーがあの、、、何だったっけ?薄っぺらい端子丸出しのやつで、96メガのが最大の要領で、1枚10000円位もしました。1メガ100円の時代です。整理の都合上1ギガか512メガくらいが私にはぴったりなのですが、もう売っていません。2ギガももうすぐなくなりそうで、1000円くらいで買えます。2ギガ=2000メガ。1つ100円だとすると、20万円。コンピュータ本体のHDもそうですが、どんどんメモリー、安くなるもんです。日本の大きな会社がつぶれたというのもなんか理解できる、そんな競争が激しい業界なのでしょう。でも、そんなおかげで、我々はメモリー代を気にせずにバシャバシャ写真を撮れるようになったわけです。

|

« 普通の韓国を探して3668 ユニフォームの店 器用で身軽な韓国の軽工業 | トップページ | 普通の韓国を探して3670 釜山ぶらぶら歩き 3669の続き »

コメント

釜山は道路広くてその割に車が少ない気がしました。
なんかゆったりした感じがしたのはそのせいでしょうか。あーまた行きたいですぅ。

投稿: かがり | 2012年3月 3日 (土) 16時01分

ですねぇ、韓国第2の大都市とはいえ、ソウルとは大差。長崎が5倍になったみたいな都市、ってよく日本人には話しています。

ただ、広々という感じはしません。西面のあたりからこの辺までも西側の山腹には古い住宅が集まる坂の町がたくさん。また、等高線に沿って走る山腹道路というのがあり、なかなか日本では見られない風景が釜山の山の町にはあります。

釜山大の大学院生の紹介で知り合い、会食した釜山大学校の社会学の金希宰教授という方、山腹道路の研究をなさってるとのことで、やはり韓国でもちょっと特別な都市景観なのだなと納得、面白い方でした。

投稿: おとう | 2012年3月 4日 (日) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54128965

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3669 メモリーも安くなったものです:

« 普通の韓国を探して3668 ユニフォームの店 器用で身軽な韓国の軽工業 | トップページ | 普通の韓国を探して3670 釜山ぶらぶら歩き 3669の続き »