« 普通の韓国を探して3700 광장=大きな交差点 | トップページ | 2012年3月27日 もうすぐ4月、春ですね »

2012年3月27日 (火)

普通の韓国を探して3701 釜山 チャガルチ散歩4

Img_8378 Img_8380 Img_8382

 影島への端のあたりから忠武洞への上がり口に近い交差点の手前まで、埠頭に沿って長く続く市場です。1枚目のように、魚関係以外、果物の露店や右側、肉屋なんかもあります。また焼き魚の食堂が集まる部分もあるし、海側、クジラ肉で一杯やれる屋台風の店が集まる場所もあり、とにかく市場好きには飽きることがありません。

 2枚目、「活けのコムジャンオ」とある水槽。ソウルでも活けのが流通していますがやはり本場はこの慶尚道あたり。皮をむいた状態ではちょっとグロテスクですが、身はプリプリで歯を跳ね返すような弾力があり、いかにも栄養がありそうな魚です。新潟あたりでもこのコムジャンオ、クロメクラウナギの密猟があったり、また日本からの輸出もあると聞いています。寺泊で売っている「アナゴ」というのが実はこれだというのは前にも書きましたが、この頃はけっこういい値段がしています。一人ではちょっと多すぎなので最近は食べていませんけど、ヤツメウナギに似た、堅い身の魚です。

 3枚目、上を横切るのは製氷会社から埠頭につけられた船に氷を運ぶコンベア。やはりここ、現役バリバリの漁港なんですね。

|

« 普通の韓国を探して3700 광장=大きな交差点 | トップページ | 2012年3月27日 もうすぐ4月、春ですね »

コメント

三枚目のここ、昔歩いた記憶が。やっぱり釜山は日射しが明るい。写真の空気が違いますね。ほんとにメッチャ漁港ですね。見るだけで楽しい!

投稿: かがり | 2012年3月27日 (火) 19時25分

コメントありがとうございます

 チャガルチ、いいですよねぇ。コレコギかコムジャンオで一杯やりたいものです。

 今日はたくさん歩きました。万歩計は41752歩。31.97Kmとなっています。自転車に乗り始めたからか体重は少し戻し気味。70前で食い止めたいものです。

投稿: おとう | 2012年3月28日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54321458

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3701 釜山 チャガルチ散歩4:

« 普通の韓国を探して3700 광장=大きな交差点 | トップページ | 2012年3月27日 もうすぐ4月、春ですね »