« 普通の韓国を探して3695 高霊の町 町の中心部にあるバスターミナルへ | トップページ | 普通の韓国を探して3696 이 사진장소 어디인지 아는 분 있으세요? »

2012年3月23日 (金)

2012年3月23日 午後から雨の新潟です

Img_8371

 写真は釜山港のチャガルチ埠頭。山が迫った釜山らしい風景、いいでしょう? 新潟も港町ではありますが、まっ平らな沖積平野の真ん中ですので、山はありません。その代わりに信濃川が海に入る所がチャームポイントでしょうか。昔は運河がたくさんありましたし、関屋分水で市内中心部は「新潟島」とも言われる島になっている「水の都」です。

 今回の韓国行き、空き時間に早起きしてちょっと遠出をしてみました。事前のノートには「群山、ソチョン、保寧」、「楊州、白華寺」、「仁川」、「国立墓地、黒石洞」、「平澤湾、天安艦」、「錦山、茂朱」なんて書いてありました。それぞれ、目標があっての行き先なのですが、結局行ったのは「近いからいつでも行ける」と考えていた錦山、そのそばで、でも全羅北道の茂朱。「どこそこへ行った」と自慢するだけの旅行はつまらないって考えてますが、本当に行っただけになりました。でも、途中、ここに泊まってじっくり歩いてみたいという場所を見つけました。「次に行きたい場所を見つけた」、それで良しとしないといけません。

 東大門運動場近くの宿を早起きで出発。タクシーで江南の高速ターミナル。この辺まではまだ、バスの時間によっては群山方面もしくは平澤湾(平澤市とはえらく離れた西海大橋のたもとです)という線も考えてはいましたが、たまたま最初に入った場所が旧ターミナルの方のまた、ローカルな行き先の場所で、これまた錦山行きが20分くらいで出る時間。結局そこで、地図の塗りつぶし、錦山・茂朱に決定したのです。

 初めての場所は楽しみなもの。でも、結果から言うと錦山は期待外れ。あまりに発展し過ぎでアパートがたくさん。工場もたくさん。予想していたよりもずっと開けた大きな町でした。その後移動した茂朱で、とあるハラボジから錦山の話を聞きましたが、詳しくはまた稿を改めます。

|

« 普通の韓国を探して3695 高霊の町 町の中心部にあるバスターミナルへ | トップページ | 普通の韓国を探して3696 이 사진장소 어디인지 아는 분 있으세요? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54290028

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年3月23日 午後から雨の新潟です:

« 普通の韓国を探して3695 高霊の町 町の中心部にあるバスターミナルへ | トップページ | 普通の韓国を探して3696 이 사진장소 어디인지 아는 분 있으세요? »