« すばらしい韓国の食事653 セビョクの龍山駅前 幌張馬車でウドンを食べた | トップページ | 2012年3月5日 早起きの楽しみ »

2012年3月 4日 (日)

普通の韓国を探して3671 高霊の町の中心部へ

1179

 池山洞というのでしたっけ?町の西の端にある尾根に連なる大伽耶国の古墳群、近くまで行きましたが尾根の下から眺め、ここまで披露してきたような家々の間の小さな畑を観察。山登りはせずに町の中心部へ戻ります。畑の作物、昔の日本と一緒です。唐辛子がやたら多いのを除いては。 と、ここで思うのですが、韓国の農産物で特徴的に消費量が多いのは唐辛子のほかににんにくがあるはず。案外ニンニクの畑は見かけない感じです。

 5月頃、苗を買ってきて、簡単に育てられる唐辛子に対して、ニンニクは栽培が難しいのでしょう。家庭でちょこっと、というのはたぶんあまり無いのだと思います。

 右の分かれ道の木は桑かな?日本でも韓国でも60年代くらいに一気に廃れてしまった養蚕です。今や名物ポンデギもみんな中国産。カイコのさなぎを輸入する国は韓国くらいかも。 アチャム!日本は釣りえさの材料で輸入してるでしょうね。

 すみません、桑じゃなかった。左は荏胡麻とサツマイモかなぁ?


1180

 バスが走る道に戻ったあたりかな? 韓国、絵が描いてある家が多いです。タルトンネとかのアートもちょっと流行りすぎ。住んでいる人はどう思っているのでしょう。


1181

 バスを降りたあたりまで戻りました。こんな田舎町にもボウリング場があります。知り合いでもいますが、マジにボウリングをやってる人の割合は日本より大会もしれません。

 今日は午後は早く上がって自転車で帰宅。運動のため、歩きとバスで繁華街、古町と万代シティへ行きました。好きな食べ物を買って帰宅。5時から一杯やり始めています。珍しくカクテル、といっても「なんちゃってブラッディマリー」。トマトジュースと25%の焼酎のカクテルです。ちょっと塩を舐めて豪快に。なかなかうまいですよ。

|

« すばらしい韓国の食事653 セビョクの龍山駅前 幌張馬車でウドンを食べた | トップページ | 2012年3月5日 早起きの楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54139143

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3671 高霊の町の中心部へ:

« すばらしい韓国の食事653 セビョクの龍山駅前 幌張馬車でウドンを食べた | トップページ | 2012年3月5日 早起きの楽しみ »