« すばらしい韓国の食事658 何故か美味しい韓国のミニッツメイドオレンジ | トップページ | とうちゃんの自転車日記552 42195mをまず歩いてみましょう »

2012年3月30日 (金)

普通の韓国を探して3705 珍品 ソウルの一般タクシーの運行日報(運転日報)実物

445 446 447

 ひょんなことからこんなのを入手しました。ソウルの一般タクシーの運行日報です。上半分はエンジンや車内の清掃、整備点検に関するチェック表。下の端に売上の集計が記してあります。現金100000Wというのは本当かな?こんなきっちりになるの?とも思いますが、カード他のがずっと合計額が多いのは知りませんでした。私は現金でしか乗っていませんがTマネーの他、直接クレジットカードでも運賃の決済ができるのでしょう。韓国、税金逃れ(=売上隠し)の防止のため、クレジットカードの使用が推奨されているとは聞いていましたが、タクシーもカードで乗る人が多いのですね。

 何時間の乗務かはわかりませんが1階の乗務で335500Wの売り上げ。地方の、バスが走っていないような場所へ行くときにはタクシーを交渉で借り切ります。1時間当たり3万Wと考えていますが、大体それくらいで正解のようで、ほっとしました。

|

« すばらしい韓国の食事658 何故か美味しい韓国のミニッツメイドオレンジ | トップページ | とうちゃんの自転車日記552 42195mをまず歩いてみましょう »

コメント

韓国とりわけソウルのタクシーはクレジット
払いがかなりを占めると思います.今月の
訪韓時に大田(テジョン)のバスターミナルから
儒城(ユソン)温泉までタクシーに乗りましたが
支払時にTマネーで支払いました.これ,とても
便利ですよ.地方では現金でも乗りますが,おつ
り(거스름돈)はいいですよ!と言うととても
感謝されます.皆さん親切ですよ.3万ウォンは
地方でもソウルでも相場だと思います.

投稿: さいとう | 2012年3月30日 (金) 23時32分

おはようございます。
タクシーの借り切りの相場を知らなかったので、わかって良かったです。
(私には)タイムリーな記事でありがとうございます。

来月友人と韓国に行って、タクシーを数時間借り切って乗る予定があります。
まだ借り切る経験が無いので教えて頂きたいのですが、その場合の支払いは乗る前ですか?
それとも終わってからですか?

それから、一度は荷物と一緒に移動しながら乗って、途中で一箇所寄りたい所があるので、
荷物をタクシーに残して寄らなければなりません。
そんな場合は、先払いだとちょっと不安があるのですが。

投稿: mizue | 2012年3月31日 (土) 09時34分

コメントありがとうございます

 Tマネーの機械、かなりの車に付いていますがまだ、使ったことないんですよ。あまりたくさんチャージしておかないせいもありますし、お話にあるように小銭のお釣りをとっておいてください、と言って喜んでいただくのが楽しみなのもあります。大抵は会話練習を兼ねて話相手になってもらいますので、ささやかなお礼でもあります。

 貸切1時間3万Wは目安で、メーターで行ってくれる技士さんもいます。たぶん12時間か18時間乗務で33万ですので、1時間3万で確実に稼げれば向こうもいい仕事、というつもりでの計算です。

 乗る前に交渉して、金額を決めて、6万とか、45000とか話が付けば向こうもこちらを信用、こちらも向こうを信用で、最後の降りるときにお金を払います。途中で停めてもらったりも普通にしてくれますよ。貴重品だけは持って出ますが重たいカバンは車の中。煙草なんかを吸いながら待っていてくれます。 最近頻繁に聞かれるボッタクリタクシーもどきとかが信じられない私です。 ただし、東大門から明洞まで1万(メーターでなく)とかはやりますけど。

 そう言えば、この水曜日の41196歩の日、長岡へ行きました。駅からとことこ神田町、中島町と歩いて長岡大橋を渡ってリリックホール。新潟の橋の感覚で渡り始めたらたまに自転車は通るものの歩いて通る人はほとんどいないのでした。他の橋も似たようなものなのかもしれませんね。ちなみに万代橋は300mで、長岡大橋の取り付け部分だけでそれくらいあったような気がします。流石は信濃川、と思いました。

投稿: おとう | 2012年3月31日 (土) 09時57分

教えていただき、ありがとうございます。とても心強いです。上手に交渉できるように頑張って、楽しんで来ます。私もタクシーでぼったくられたことは無いです。いつも、こんなに乗ってこれだけでいいの?と感じています。

長岡にいらしたんですね。いらっしゃいませです。私もまだ良く知らないところが多い長岡ですが、かなりの距離を歩かれましたね。いつも車ばかりで歩いて橋を渡ったことはありませんが、大手大橋の方が、歩いて渡る人も自転車で渡る人も、良く見ます。

投稿: mizue | 2012年3月31日 (土) 23時49分

 最初に「ミータロガヨ?」とは聞いてみましょう。もちろん、回しっぱなしですが、大した上がり方はしないと思います。

 田舎のターミナルで客待ちしてる技士さん、たくさんいるでしょう?お客を乗せて稼ぐ時間が多いのはそのまんまいいことですので、時間タン3万Wは充分いい稼ぎなのだと思います。 亥安盆地へ行って来た時はたまたま下車後に入った中華の店にその技士さんがいてチャジャン麺のお金、出してくれましたので。

 よい旅行になりますよう。

投稿: おとう | 2012年4月 1日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54344739

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3705 珍品 ソウルの一般タクシーの運行日報(運転日報)実物:

« すばらしい韓国の食事658 何故か美味しい韓国のミニッツメイドオレンジ | トップページ | とうちゃんの自転車日記552 42195mをまず歩いてみましょう »