« 2012年3月5日 早起きの楽しみ | トップページ | 普通の韓国を探して3673 韓国と日本 海産物は一緒、でも淡水魚は結構違うかな »

2012年3月 5日 (月)

普通の韓国を探して3672  2、3枚目の写真が特徴 どこだかわかるかな?

015 016 017 018 019 020

 ソウルの北部、4号線と1号線の乗り換え駅、倉洞の西口です。4号線、ここから先は地上の高架線を走るため、1号線の地上駅の上を走ります。少し前に通路の写真をアップしましたが、出口は東西の端、真ん中辺で1号線のホームに降りる形ですので、えらく離れた西口、出てすぐの町です。看板の文字など無しでわかる方は相当のソウル通でしょう。

 駅のあたりはけっこう賑やかな商店街。まぁ、ハングルが読めなければどこも一緒に見えてしまう韓国の町ですが、5枚目、Eマートもあるし、ソウルの大型マートの走りである農協ハナロマートが東口にあります。2階建てですが、ものすごい広い敷地。当時は日本では見られなかったような大型の買い物カートをそのまま運べる緩やかなエスカレーターには90年代、驚いた物です。

 ソウルの普通の庶民が住む普通の町の商店街でした。

|

« 2012年3月5日 早起きの楽しみ | トップページ | 普通の韓国を探して3673 韓国と日本 海産物は一緒、でも淡水魚は結構違うかな »

コメント

ハングル読めても、みんな同じに見えます^^;
たぶん、じっくり町並みをみる、《余裕》な旅をしていないからでしょうね?^^;
で、4枚目の黒いポンジは、《おとう》さんの物ですか?

投稿: こゆみ | 2012年3月 5日 (月) 19時16分

コメントありがとうございます

 流行に敏感、というか、ファッションでも眼鏡でも、かなり多くの人が流行を追いかけてという感じの韓国、商店街の看板や店の内外装も流行があるので、確かに「似て」はいると思います。
 この町の特徴はやはり地下鉄。清涼里の先で地上に上がった1号線とここで地上に出てきて一気に高架線になる4号線の線路というかガードが特徴です。3枚目の写真、ガードの脚の高さが右側、左側で違うのがわかるでしょう?この部分でも左上がりのかなりの勾配を知ることができます。

 ビニルポンジは私のではありません。

投稿: おとう | 2012年3月 6日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54146073

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3672  2、3枚目の写真が特徴 どこだかわかるかな?:

« 2012年3月5日 早起きの楽しみ | トップページ | 普通の韓国を探して3673 韓国と日本 海産物は一緒、でも淡水魚は結構違うかな »