« とうちゃんの自転車日記564 歩きマラソン8 妙法寺から出雲崎へ | トップページ | すばらしい韓国の食事674 日式カゲのツキダシより »

2012年4月24日 (火)

普通の韓国を探して3739 昌原サッカーセンターで

700

 釜山大の講師の先生に連れて行ってもらった昌原のサッカーセンターです。ロンドン五輪の2次予選、ゲーム開始まではまだ時間があります。講師の先生と一緒に会場を探検です。これは入り口。


712

 

 東西両側にある入場口。売票所があります。汽車でもバスでも、切符の事は「票」と言い、切符売り場は「売票所(メッピョソ)」と言います。



713

 報道用の中継車が集まっています。


714

 この昌原市、少し前に鎮海、馬山と合併し、全部が昌原市になりましたが、古い街は馬山とか鎮海のほう。旧昌原は数十年前に新しく開発された工業都市で、古い家は全くありません。道路も計画的に作られたので、広く、工業団地、住宅地区、それぞれきっちり別れていますし、慶尚南道の行政機関もこの昌原にけっこうあるのです。新潟韓国教育院で韓国語を教えてくれた呉世現先生。帰国後はこの昌原の教育研究機関でしたが、その後栄転されて高校の校長先生になったと聞いています。昌原か?それともお家のある晋州か?ともかく、今回の中央日報掲載の件、奥様を通じて連絡してあります。見ていただけたかな?


716

 新しい年の新しいサッカー場です。ここのほかに、昌原総合運動場にもサッカー場があるので、最初はそっちだとばかり思っていました。


717


718

 

 再掲になりますが、応援に来た女子高校生とお話です。韓国語ができてよかったなぁと思う瞬間です。偶然、金泳三さんと会った時と同じシャツでした。この冬に、ぼろぼろになったので捨ててしまいましたが、韓国で買った韓国のブランドの服、けっこう愛用しています。鼻の下、、伸び気味でしょうか?

|

« とうちゃんの自転車日記564 歩きマラソン8 妙法寺から出雲崎へ | トップページ | すばらしい韓国の食事674 日式カゲのツキダシより »

コメント

高頭先生、お久しぶりです。
僕は今、晋州にある慶南科学高校の校長です。
晋州の辺りを旅行するならぜひ連絡してください。

投稿: 呉世現 | 2014年8月 4日 (月) 13時57分

안녕하세요? 오선생님

외국인이 반한 한국48(중앙일보)見ていただけましたか?中山さん経由で地方の高校の校長先生になられたことは知っていましたが、また昇進されたのですね。知人の昇進、成功、嬉しく思います。ここ数年、毎年馬山までは行っていましたが、どんどん新しくなる慶全線には驚いています。
 最近、なかなか長めの休みが取れませんが、晋州へ行くことがあればきっと晋州泊にして、連絡差し上げます。

 先生とご家族のご健康とご成功を祈願します。お忙しいでしょうが、他の記事もお時間がある時にご覧いただければ嬉しいです。それでは。

高頭誠

投稿: おとう | 2014年8月 4日 (月) 14時50分

10代の少年少女の明るさが韓国の未来を表しているかのようです。一方でセウォル号沈没の時、船が傾いても
無邪気でさえあった高校生たちの姿が重なり、ちょっと
ちょっと心が痛いです。

韓国の学校の授業風景、一度は見学してみたいです。

投稿: 慈雨 | 2014年8月 6日 (水) 08時25分

すいません、無駄な改行が多くなってしまいました。
よく、こうなるのですがPCに不具合があるのかもしれません。

投稿: 慈雨 | 2014年8月 6日 (水) 08時28分

コメントありがとうございます

 韓国の若者、写真写り慣れしてる感じがします。バックナンバーで「普通の韓国を探して28」を検索してご覧ください。こういう写真、日本では今はあまり撮れないような気がします。

投稿: おとう | 2014年8月 6日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54546994

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3739 昌原サッカーセンターで:

« とうちゃんの自転車日記564 歩きマラソン8 妙法寺から出雲崎へ | トップページ | すばらしい韓国の食事674 日式カゲのツキダシより »