« すばらしい韓国の食事663 コレハ・・・サラダ? | トップページ | 2012年4月8日 寒い日曜日です »

2012年4月 8日 (日)

普通の韓国を探して3718 京釜高速道路ジョンアン休憩所

318

 高速バス、もしくは市外バスで旅をしたことがある方ならご存知でしょうが、3時間オーバーくらいの路線では途中で休憩時間があります。トイレへ行ったり、飲み物、軽食を買ってきたり、身体を伸ばしたり。かなりのお客さんは外へ出る感じです。全羅道方面へ行くことが多い私。昔はたいていこのジョンアン休憩所での休憩でした。大田の手前、燕岐郡のあたりかな?ソウルから1時間半ちょっと走ったあたりです。 ところが、2000年代になって天安論山高速道路が開通。益山、全州、群山、光州、木浦、そっち方面のバスはそっちを通るようになりました。この写真は前回の錦山行のバスでのものでしたから本当に久しぶりのジョンアンヒュゲソでした。


321

 バスの旅に、水と軽食は欠かせません。ちびちび水を飲みながら乗っていますのでまずはトイレです。


319

 そして、軽食。前に紹介したトンカムジャクイ3000Wを購入。緑色のでんぷん爪楊枝をもらい、塩は自分で振り掛けます。今思い出しても食べたくなる、素朴な味の一品です。日本でもあればいいのになぁ、トンカムジャ。


323

 停車前に運転技士さんが○○分まで、と言いますので、遅れずにバスに戻りましょう。一応、発車前には人数を数えますが、遅れてはみなに迷惑ですので。この時は早朝でバスが少なかったけど、昼間とかは同じ色のバスがたくさん停車します。乗ったバスを覚えておかないといけません。

|

« すばらしい韓国の食事663 コレハ・・・サラダ? | トップページ | 2012年4月8日 寒い日曜日です »

コメント

カムジャクイは絶品ですね.高速の休憩所は駅と違う
楽しみがありますね.最近はトイレもかなりきれいに
なってきていますし,食事関係は日本よりも種類が
多いような気がします.大きな休憩所だとバスが
知らない間に結構移動しているので,ナンバーは要
チェックですね.

投稿: さいとう | 2012年4月 8日 (日) 12時04分

日本でも降りたバスがわからなくなるって、恐怖です。降りて振り返ってじっと確認してから歩きますが、そのバスが場所移動してたらもうあわてちゃいますね。なにせ目が悪いし無類のそそっかしさを自認してますから。なので今のところ、韓半島では終点まで行って降りるっていうやつしか乗ったことありません。(;一_一)
 間食あんまりしないほうですが、韓国のオデンとかはよく立ち食いします。あれ一度やると止められない!

投稿: かがり | 2012年4月 8日 (日) 14時55分

 韓国の休憩所(サービスエリア)、まぁ、東名のすごいのは知りませんが、地方のやつと比較するとずっといいなと思います。こういうテイクアウト中心の軽食だけでなく、うどん、ビビムバッpそんなのも充実。 大昔、金浦から全州のバスで、たぶんここ。うどんを食べたこともあります。

 トンカムジャ、スンデ、ホットバー(ハッバー)、もちもちのトウモロコシ、アメリカンドッグ、ホットク、ターミナルが「ハレの場」であるのと同様、休憩所も似たような輝きを放つ場所でしょう。


 要注意は午後の上り線の休憩所です。特に全羅道の王者、クムホ高速のピンクだったバスはすごい数があります。渋滞の具合でか、最も本数が多く10分おきくらいだった光州ソウル線なんかは2台の同路線のが並ぶこともあります。
 韓国のバスの本数、最もすごかったのはソウル光州線じゃないかな。

投稿: おとう | 2012年4月 8日 (日) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54418193

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3718 京釜高速道路ジョンアン休憩所:

« すばらしい韓国の食事663 コレハ・・・サラダ? | トップページ | 2012年4月8日 寒い日曜日です »