« 2012年4月11日 じゃぁ、行ってきます | トップページ | 普通の韓国を探して3723 釜山 チャガルチ埠頭 »

2012年4月13日 (金)

普通の韓国を探して3722 瑞草区瑞草洞 ムジゲ綜合商街2

259


262


263


264

 

 親友というか兄貴分である李準圭先生の診療所が入っているムジゲアパートの中のショッピングセンターです。たくさんの店、食堂などのほか、地下にはけっこう大きな中型スーパーがあります。キムズマートという看板が見えていますが、前は別の名前だったような気もします。経営が変わったのか、大手のチェーンに加入したのか?ともかく店の名前もコロコロ変わるのが韓国です。「30年伝統」なんて看板の食堂がたくさん。日本だともっともっと何代も続く店があるのでしょうが、韓国は仕事を簡単に替えてしまう。その辺、似てる国でありながら違う点でしょう。


265

 最後のこの1枚は3階の、李準圭歯科のあるあたりからの風景。南部ターミナル方向になります。どんどん大きくなっているキムヨンモ菓子店の工場もこの3階にあります。

|

« 2012年4月11日 じゃぁ、行ってきます | トップページ | 普通の韓国を探して3723 釜山 チャガルチ埠頭 »

コメント

こんばんは。新聞の記事を読んで訪ねた韓国人です。中学校の時、毎日通った商店街をここで見られるとは思ってませんでした。懐かしいですね。私は新潟大学で留学したことがあるのでさらに嬉しいですね。では、また。

投稿: ヨンメ | 2012年4月14日 (土) 00時36分

 コメントありがとうございます


 新潟をご存じで、ムジゲアパートもご存知の方からのコメント、うれしいです。初めてのソウル、このムジゲ綜合商街ではなく、北の方、レゴの韓国本社があったムジゲショッピングセンターの方へ行ってしまい、やくそく時間直前に気づいてここまで走ってきました。今では笑い話ですが、ハングルがゆっくりなら読める程度の力でした。でも、その時も韓国のみなさん、とても親切で、記事にもあったように、一度で好きになりましたよ。

 またお時間があるときに身にいらしてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: おとう | 2012年4月14日 (土) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54459239

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3722 瑞草区瑞草洞 ムジゲ綜合商街2:

« 2012年4月11日 じゃぁ、行ってきます | トップページ | 普通の韓国を探して3723 釜山 チャガルチ埠頭 »