« 2012年4月9日 新潟駅の新潟庵でお昼を食べてきました  | トップページ | とうちゃんの自転車日記555 セントレアから半田、そして名古屋へ  »

2012年4月10日 (火)

普通の韓国を探して3720 ソウル特別市瑞草区瑞草洞 ムジゲアパート

254

 李準圭歯科のあるソチョ洞のムジゲアパートです。もうけっこう古くなってしまいましたが場所がいいので、やっぱり高いのでしょう。また、再建築だのの予定があるのかわかりませんが、ソウルの江南のアパート、中流以上のお家なんでしょう。これは、南部市外バスターミナルからのマウルボスを降りて反対側に渡ったアパートの入り口です。


255

 後方を振り返った写真。向こうへ行けば京釜高速道路をくぐって南部ターミナルになります。おもしろい格好の建築は教会だったかな?


256

 中に入りました。守衛さんはいますが別に普通のかっこの普通の人なら出入りは自由です。車がたくさん。ちょっと置き場に困っている感じもうかがわれます。


257


258

 江南の広い規則的な道路の一角全部がムジゲアパート団地になっていて、その南東の角にこんな商街(サンgガ)があります。歯科医院も李先生のところを含め複数。テコンドの教室もあれば不動産屋さんもいくつか。さらにはキムヨンモ菓子店の本店もあったり。食堂も韓食、中華、いくつも入っています。美容室も複数あったかな?

 最後の写真の向こう側のアパートは結構広い通りの向こう側になりますので、別の団地です。瑞草洞ウソン(宇成?)アパートで、やはりけっこう高級なのではないかな?その向こうは江南大路。ルームサロンだの高級な食堂だの、たくさん店がある地域です。

 でも、やはり私はごちゃごちゃした雰囲気のある江北、昔からのソウルの街がいいなぁ。

|

« 2012年4月9日 新潟駅の新潟庵でお昼を食べてきました  | トップページ | とうちゃんの自転車日記555 セントレアから半田、そして名古屋へ  »

コメント

昔とあまり変わってないですね。マックもそのままww。見させてもらってありがとうございます。

投稿: ヨンメ | 2012年4月14日 (土) 00時51分

いえいえ、こちらこそコメント感謝いたします。

 自分ではあまり見ていませんでしたが、入り口の前、確かにマクドナルドが見えますね。最初の慣れないときは2号線の江南駅とか3号線の南部ターミナルとか良才から歩いてここに来ていました。右のバックナンバーで古い記事も見ることができます。お時間があればご覧いただけるとうれしいです。

投稿: おとう | 2012年4月14日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54436484

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3720 ソウル特別市瑞草区瑞草洞 ムジゲアパート:

« 2012年4月9日 新潟駅の新潟庵でお昼を食べてきました  | トップページ | とうちゃんの自転車日記555 セントレアから半田、そして名古屋へ  »