« すばらしい韓国の食事674 日式カゲのツキダシより | トップページ | 2012년4월24일 내일은 휴일 . 어디 갈까? »

2012年4月24日 (火)

普通の韓国を探して3740 所変われば・・・ 飼料のはなし

1053

 

 「熊印」とありますが、飼料の店です。場所は全羅南道の海南郡。珍島へ渡る珍島大橋の本土側の取り付け部分に近い町での写真です。

 

 韓国の田舎を歩くと、農薬の店、ネットとかビニールなど農業資材の店、肥料の店、そんなのがしばしば見かけられますが、ここのガラス戸に書かれた広告、「アワビの飼料」というのは初めて見ました。さすが韓半島南端の海岸の町だなぁと思ってバスの窓から1枚です。

 

 何度かここでも書いていますが、韓国人もアワビは大好き。やはりかなり高い食べ物で、最近は養殖も盛んです。辺山半島、格浦の話で書いたように、養殖のアワビ、飼料の関係で殻が緑色になるのです。また、小さい貝になるまで養殖、その後放流されたものも、殻の中心部はもとのまま、人工飼料による緑色の部分は一生残るのです。これは日本でも一緒。アワビを見かけたら、殻の側、くるっと巻いている中心(全体の中心ではなく、巻き始め部分、わかりますよね?)を見て、緑色だったら養殖・放流もの、ということになります。

 実際、何度か韓国でも自分で買って食べていますが、やはり多くは殻の巻巻部分は緑色。完全に天然のものはかなり少ないのではないかと思っています。「鮑の飼料」の店の話でした。

 本日は近くの小学校の学校歯科健診。小さい1年生もいれば、大きな6年生もいますので立ったり座ったり、本業よりも足腰を使います。先週の52キロウォーキングで少しは鍛えられたかな? 午後はのんびり働いて明日は休みです。がんばりましょう。

|

« すばらしい韓国の食事674 日式カゲのツキダシより | トップページ | 2012년4월24일 내일은 휴일 . 어디 갈까? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54547105

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3740 所変われば・・・ 飼料のはなし:

« すばらしい韓国の食事674 日式カゲのツキダシより | トップページ | 2012년4월24일 내일은 휴일 . 어디 갈까? »