« 2012年4月22日 朝から4時間ばかり町歩き 午後は留守番です | トップページ | 普通の韓国を探して3738 やっぱりチャガルチはいいなぁ »

2012年4月22日 (日)

普通の韓国を探して3737 撤去民問題

245

 退渓路5街だったか、4街だったか、ちょうど片付け中のデモというか示威行動を見かけました。「撤去民」という言葉、まだまだよくわかっていませんが、再開発や軍の施設建設、そんなので、強制的に退去させられ、住む場所、生活の場所を無くした人たちのことのよう。竜山駅前の火事の事件、ここでも前にちょっとだけアップした江南は大母山の麓の九龍マウル、平澤のほうでのアメリカ軍レーダー基地の話。南大門に放火したハラボジもそんなのの不満からだったような気がします。

 

 なるべく事を荒立てないようにという傾向がある日本。韓国はもうちょっと行政側が強引なのかもしれません。だからこそ今の発展があったのかもしれませんが、まだまだ新聞の全部を読む力がない私にはよくわかりません。


246

 何とか市場の問題?反対運動する側も韓国の人、日本人よりも頑張るというか、派手というか、強硬なのかもしれません。似ているけど違う国って感じる一件です。この先すぐに退渓路。右へ行けば忠武路駅の交差点です。

|

« 2012年4月22日 朝から4時間ばかり町歩き 午後は留守番です | トップページ | 普通の韓国を探して3738 やっぱりチャガルチはいいなぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54533938

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3737 撤去民問題:

« 2012年4月22日 朝から4時間ばかり町歩き 午後は留守番です | トップページ | 普通の韓国を探して3738 やっぱりチャガルチはいいなぁ »