« 普通の韓国を探して3727 釜山 チャガルチ 漁船の出港 | トップページ | 普通の韓国を探して3729 おかずの山の中はボウルだった »

2012年4月15日 (日)

普通の韓国を探して3728 山が見える街 ソウル

283

 前に掲載した写真かもしれませんが新しくトリミングを加えました。ソウルの北東部、双門洞からの北漢山です。旧市街は旧ソウル城壁を囲む6つだったかな?山に囲まれていますし、少し郊外に出たこちらでも、北漢山、道峰山、仏岩山、水落山。江南でも冠岳山はじめ、ソウルってどこにいても山が見えます。わが新潟市は広大な沖積平野の真中。一番近い新津の山まで15キロか、、、山らしい角田山までは20キロ以上あります。ビルや家、アパートの間で暮らしているよりも、自然の山が見える生活、心が落ち着くような気がします。なんとなく「自然に守られている気分」、そんなのが感じられます。


285

 別の1枚をトリミングしました。日本では見られないような岩でできた山、北漢山。山好きにとってもソウルの街、魅力的です。剣とか、穂高とか、岩山と言えば岩山ですが、ごつごつでこぼこ。北漢山、道峰山のようなつるんとした岩の峰は日本ではどうも思い浮かびません。やはり韓国、大陸の一部なのでしょう。地層が古いのかな?

 何度もここで書いているように江南よりもソウル旧市内の古い街が好きな私ですが、こんな岩山が見えるアパートなら、新しいところでもいいかもしれません。天気のいい日に山の見えるアパート高層階でのんびりしてみたいものです。

 追加ですが、左に見える黄色い看板の店、日本人に大人気の「ウォンハルモニポッサム」ですね。サンムン店っていうのかな?

 今日も午前中は忙しいです。更新は簡単に。皆様よい休日をお過ごしください。

|

« 普通の韓国を探して3727 釜山 チャガルチ 漁船の出港 | トップページ | 普通の韓国を探して3729 おかずの山の中はボウルだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54474633

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3728 山が見える街 ソウル:

« 普通の韓国を探して3727 釜山 チャガルチ 漁船の出港 | トップページ | 普通の韓国を探して3729 おかずの山の中はボウルだった »