« すばらしい韓国の食事667 을지로6가 홍보석 | トップページ | 普通の韓国を探して3726 うれしかったこと »

2012年4月14日 (土)

普通の韓国を探して3725 운전기사님은 괴로워요(技士さんはつらいよ)

492

 

 日本人なら誰でも知っている山田洋二監督、渥美清主演の映画、「男はつらいよ」シリーズがありますが、90年代の韓国映画にも「男はつらいよ」=「男子는 괴로워」という映画があったのです。VHSの中古ビデオを清渓川8街の中古ビデオカゲで買って持っていました。主演は名優アンソンギ、名女優、、、え~と、「タチャ」のあの人、ドクターボンのあの女優さんも出ていたでしょうか?でも、内容は私にはあんまり面白くなく、韓国でもあまりヒットしなかったのだろうと思っていますが、つらい=ケロpタです。

 なんでそんなタイトルかというと、韓国のバス技士ニム、やはり労働時間がきついのです。ソウルなどの市内バスでも朝早くから夜遅くまで、かなりの長い乗務のようですし、市外バスでも、たまたま乗務予定表を見つけたのですが、かなりきつい仕事です。

 1枚目は全羅北道の茂朱のターミナル。ここから全州へ向かうバスです。正面の行先表示は「安城(京機道安城市とは別)」、「長渓」、「鎮安」、「全州」。錦山から来たのか、東大田から来たのか、この時点ではわかりませんが、全北の山の中を走って全州まで行くバスです。


493

 

 これが運転席にあった乗務予定表。時間と場所から判断して、この技士ニムの今日の乗務は10番です。読めますか?

 南原6時40分発  長水7時20分発  長渓7時40分発  安城8時発

 茂朱8時30分発  東大田9時40分発  茂朱 10時35分発  安城11時発

 長渓11時25分発  鎮安11時55分発  全州13時40分発  益山14時20分発

 空港(群山?)15時30分発  益山下車(長い休憩でしょうか?)  全州19時09分

 直行で南原   20時半くらいかな?

 まぁ、拘束13時間以上、こんな乗務です。はたして何日に一度休みがあるのでしょう?週に1日だとしたら、かなりきつい仕事と言えます。


498

 

 これは運転席側最前部の客席。足をのせるなという表示と安全ベルトをする交通先進国なんて標語が見えます。行先札は最初はたくさん。左に見える錦山は東大田を出るときには表示していて、錦山に着いたときに片づけてここに置くのです。

 いろんな本でも、またここでも書いていますが、あちこちの地方の都市、町を走る中長距離の市外バス、かなり飛ばします。前から気づいていたのですが、「早く次のターミナルに着けば、少しでも長く休める」という理由があるのです。たばこを吸ったり、化粧室に行ったり、少し食べたり飲んだり、仲間とスダチギ(おしゃべり)したり。ですので、渋滞して遅れたりするとイライラしてしまったり、休憩時間がゼロになるのですから、その理由、よくわかります。週休2日、実際の乗務は拘束時間の半分くらい、そんな日本の条件がいかに恵まれているか?わかります。

|

« すばらしい韓国の食事667 을지로6가 홍보석 | トップページ | 普通の韓国を探して3726 うれしかったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54468299

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3725 운전기사님은 괴로워요(技士さんはつらいよ):

« すばらしい韓国の食事667 을지로6가 홍보석 | トップページ | 普通の韓国を探して3726 うれしかったこと »