« すばらしい韓国の食事660カルビの店 「慶福宮」のカルパッチョ? | トップページ | すばらしい韓国の食事661 白身魚のティギム 甘酢ソースかけ »

2012年4月 5日 (木)

普通の韓国を探して3714 「故障修理中」の札

320

 「故障修理中」という言葉からまず浮かぶのは昔の電話カードが使える側面が茶色の公衆電話。今は携帯がそのまま通じますが、昔は一日2回は患者さんの矯正装置トラブルとかがないか、電話を入れていました。あの機械、今はほとんど見かけなくなりましたが、けっこう故障も多く、カードを食べてくれなかったり、中には食べたっきりで、そのまんま、で、電話も掛けられないなんてこともありました。そんな電話ボックスに常備されていたのがコイン投入口に差し込むようになっている「故障修理中」の札です。

 韓国の機械は故障が多いから、そういう故障修理中という札があちこちで準備されているのかな?というと韓国に失礼になりますが、この写真の札も、立派なものでした。場所は前にトンカムジャを紹介した京釜高速道路のジョンアン休憩所。札のほかに、絶対使わせないようにとビニル袋で小便器が覆われています。前に、全南長興だったか、バスターミナルのトイレに段ボール箱を突っ込んで故障中であることを示した写真をアップしましたが、こういうのも韓国らしいなって、感じる一件です。

 今日は休み、暴風は収まりましたが今朝はうっすら雪化粧。ということで、午前中、新しい車の馴らし運転で、ちょっと県内をドライブしてきました。小さいけどいい車です。いい買い物をした、といういい気持ちがします。

|

« すばらしい韓国の食事660カルビの店 「慶福宮」のカルパッチョ? | トップページ | すばらしい韓国の食事661 白身魚のティギム 甘酢ソースかけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54395530

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3714 「故障修理中」の札:

« すばらしい韓国の食事660カルビの店 「慶福宮」のカルパッチョ? | トップページ | すばらしい韓国の食事661 白身魚のティギム 甘酢ソースかけ »