« 普通の韓国を探して3789 을지로6가야경 | トップページ | 2012年5月27日 いい天気、どこかへ行きたい。 »

2012年5月27日 (日)

普通の韓国を探して3790 昌原市の普通の街

719

 昌原、韓国ファンの方でも知らない方が多いかと思います。慶南のかなり大きな都市で、近年、馬山、鎮海、昌原の3つが合併して、昌原市になりました。馬山は釜山をちょっと小さくした感じの港町。昔からの年なので有名。鎮海も海軍の街で、桜祭りで有名。何で一番新しい、伝統とかが無い昌原という名前になったのか、ちょっと理解しにくく感じます。昌原市は韓国戦争のあと、計画的に作られた新しい都市だそうで、確かに工業団地、住宅地区、官公庁があつまる地区、整然と区切られている感じの地図です。

 ロンドン五輪最終予選、韓国代表対オマーン戦を見に行きましたが、なかなか始まりません。釜山大学校の講師の先生は講義に行ってしまったので私一人で時間つぶし。少し昌原サッカーセンター競技場の周囲を歩いてみました。 1枚目、会場の敷地内は商売禁止。横断歩道を渡ってすぐの場所で露店の商売をやっています。


720


721


722_2


723


724

 確かに新しい町、道路が広くて碁盤の目のよう。古い家が集まる地区とかはありません。アパート団地はまた別にあるようで、この辺は単独住宅が多い場所のようでした。やはり韓国の街、飲食店もけっこうたくさんあります。商売、大丈夫なの?と心配してしまう日本の自営業者ですが、個人事業が好きな韓国です。


725

 昔の韓国紹介本で、韓国には無いと言われていた表示、「初歩運転」。


726


727

 ぐるっと歩いて飲み物、パンなどを買って競技場に戻ります。しかし飲み物は厳重に持ち込み禁止されていて、入場の際に預けないといけないのでした。この辺、日本より厳しいのかもしれません。熱くなりやすい韓国だからかな? 熱狂的なファンの応援で有名なロッテジャイアンツの野球の試合、一度見てみたいと思っています。

|

« 普通の韓国を探して3789 을지로6가야경 | トップページ | 2012年5月27日 いい天気、どこかへ行きたい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54808452

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3790 昌原市の普通の街:

« 普通の韓国を探して3789 을지로6가야경 | トップページ | 2012年5月27日 いい天気、どこかへ行きたい。 »