« 普通の韓国を探して3773 そろそろ普通の観光旅行をしてみようか? | トップページ | すばらしい韓国の食事690 韓国ミニッツメイドのオレンジジュース »

2012年5月18日 (金)

普通の韓国を探して3774 京東市場で朝ごはん

744

 みなさんご存知のソウル、京東市場です。


745

 韓薬材料の市場として有名ですが、果物、野菜、乾燥野菜、乾物、鮮魚、川魚、肉、まぁ何でもあります。


746

 早起きして東大門区庁の隣、龍頭洞のホームプラスでお土産を購入、歩いてここまでやってきて朝ごはん。左に見える配達アジュマのあとを追って地下食堂街へ行きました。


748

 早朝なのですいています。話し相手になってくれそうなアジュマの店に決め、前に紹介したテンジャンの朝食です。


749

 テンジャンの元、メジュが何気なく置いてあったり。

755

 食事を済ませて地上へ。バス停に向かう道ですが、リード無しの犬の散歩。たぶん韓国でも禁止なのでしょうが、小型の、他人に危害を与えないようなカンアジの場合は黙認という感じ。実際犬も幸せそうに飼い主の周囲を遊びながら散歩しています。地方都市の信号無視同様、法律ぎちぎちでない部分があるからこそ、韓国がうまくいっている、そんなのもありそうです。

|

« 普通の韓国を探して3773 そろそろ普通の観光旅行をしてみようか? | トップページ | すばらしい韓国の食事690 韓国ミニッツメイドのオレンジジュース »

コメント

4月、初韓国の友人を連れてこの食堂に行きましたよ。
市場であれこれ買った後の昼食でしたが。
私はテンジャンチゲ、友人はビビンバ。
都会のド真ん中に、こんな雰囲気の在来市場があることにも驚いていましたが、
この地下食堂にはさらに…^^;
初韓国の友人にはディープ過ぎたかしらん?

投稿: k_sarang | 2012年5月28日 (月) 22時41分

コメント感謝します、先輩님

 この地下市場、半分くらいは魚、それもホンgオの店。私も昔はこんな場所、知りませんでした。地上からの進入路はいくつかありますが、手作業で滑り止めが刻まれた坂道、冬寒いのでドアがある階段、何十年も前からいっしょなのだろうなぁ、とちょっと驚きました。
 何度も書いていますが、60年代の日本のような風景が今も見られる部分、貴重だと思います。

投稿: おとう | 2012年5月29日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54737286

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3774 京東市場で朝ごはん:

« 普通の韓国を探して3773 そろそろ普通の観光旅行をしてみようか? | トップページ | すばらしい韓国の食事690 韓国ミニッツメイドのオレンジジュース »