« 普通の韓国を探して3772 韓国の食事、のほうがいいかな? | トップページ | 普通の韓国を探して3774 京東市場で朝ごはん »

2012年5月17日 (木)

普通の韓国を探して3773 そろそろ普通の観光旅行をしてみようか?

292

 たいていは安売り航空券、もしくは正規割引のパスカル。でも、団体の料金に一人部屋割り増しを払っても、ツアーのが安かったりします。 仁川空港に着いて、到着出口。ガイドさんに合流して、他のお客さんを待って、ワンボックス車で、ソウルへ。車内では旅券を預けて、いろんな割引券をもらったり。そして東和か、ロッテの免税店に寄ってホテルへ。高いホテルのほうが早めに開放される感じ。まぁ、これは、位置的な問題かもしれません。

 韓国観光というと、南大門市場、慶福宮などの古の王宮、スタッフとの医院旅行ではそんな経験もありますが、どっちかと言えばそんな観光コースを敬遠していた感がある私の訪韓。でも、昌徳宮と秘苑、宗廟、水原民族村、そんなとこにもちょっと行ってみたくなりました。 安さで言えば、ツアーの一番安い宿のほうが、一人部屋割り増しを払っても安かったり。別に古い付き合いのアガシに案内してもらう旅行でもなし、「普通の観光」、ちょっとやってみたくなりました。

 KE764便の仁川到着は12時前。免税店に寄るとホテルは3時か4時。その日に行けるのは・・・と思うと、思い当たるのは南山の安重根義士祈念館かな? 2泊3日の中日(なかび)には昌徳宮、秘苑か、水原民族村でしょうか?3つは無理かな?幸い新潟行きのKE763便は夕方発。何なら宿に荷物を預けて市内中心部の王宮巡りは最終日にも可能かも。でも、ガイドさんの迎えの時間がありました。 一人で参加するには何か面映いけど、全てコースになったツアーも一度やってみるのもいいかも。

 2泊3日の短い日程で、永登浦乗車のKRで、慶南まで駆け回る旅行もしましたが、そこそこのホテルに泊まってソウルとその周辺の観光名所を回る。ちょっとやってみたくなりました。写真は0時過ぎ、乙支路6街の飲食店の前のごみバケツ。豚のえさにするのかな?昔母親の話で豚に唐辛子は厳禁と聞いたような気がしますが、日本だけの話かもしれません。

|

« 普通の韓国を探して3772 韓国の食事、のほうがいいかな? | トップページ | 普通の韓国を探して3774 京東市場で朝ごはん »

コメント

先日の日本でのホテル火災、思わず韓国のあの時のホテルなんか、放火設備や避難誘導、どんなもん?とか思っちゃいました。^^;
日本であんな感じだから韓国なんてもっと《すり抜けている》宿が多いんでしょうね?

投稿: こゆみ | 2012年5月17日 (木) 21時37分

コメントありがとうございます


 韓国、いまだに窓のない部屋がありますからね。初めてのそんな怖い部屋は東大門運動場駅近くにあった大和ホテルという宿。今はありません。また、やはり今はない田豊ホテルにも窓無し部屋がありました。多分日本では許可にならないでしょうし、韓国だって「昔の基準」のままなんだと思います。

 まぁ、ホテル火災、心配してたらきりがないのであまり考えていません。

投稿: おとう | 2012年5月18日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54733303

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3773 そろそろ普通の観光旅行をしてみようか?:

« 普通の韓国を探して3772 韓国の食事、のほうがいいかな? | トップページ | 普通の韓国を探して3774 京東市場で朝ごはん »