« 普通の韓国を探して3793 荘旅館 まぁこんなもの 神経質な方には向かないか? | トップページ | 普通の韓国を探して3795 鍾路の朝 »

2012年5月28日 (月)

普通の韓国を探して3794 1枚の写真でじっくり語るブログ

031

 へたくそな写真の羅列よりも、1枚の面白い写真でじっくり韓国の話をする、そんなブログにしたいものです。一番最初の半年くらい。その辺、お時間がある方は右のバックナンバーからご覧ください。ポジャンマチャをやっていたホプアジュマ、食堂アジュマ、中央市場裏手の仲間とかも出てきます。

 今行きたい場所、地図を見ないでも浮かぶのは群山市の南の沃溝邑とかハジェ漁港のあたり、どう変わったかな?忠南の海岸部もゆっくり歩いてみたいし、木浦市内もゆっくり見てみたい。麗水万博も見てみたい。一番手薄な慶南の海岸部も行ってみたいし、馬山の日本家屋が多い南部の市街地を見てみたい。やはり手薄な慶北の田舎を見てみたい。やはり時間とお金が欲しいかなぁ。

 

|

« 普通の韓国を探して3793 荘旅館 まぁこんなもの 神経質な方には向かないか? | トップページ | 普通の韓国を探して3795 鍾路の朝 »

コメント

おとうさんも慶南にあまり行かれていませんか….
実は私も20回近く訪韓していながら釜山の地を
訪れていないのです.来月学会が福岡であるので
前泊して1泊2日(飛行機で福岡朝発夜戻)の強行
で実は初釜山旅行をねらっているところです.
わずか1泊はもったいないといえば,そうなんで
しょうが,でも,やはり行きたい思いが強いとこ
ろです.行けそうで行けていないのが慶尚道です.

投稿: さいとう | 2012年5月29日 (火) 00時10分

コメントありがとうございます


 釜山、初めて行くと、まず言葉が違うのに驚くと思います。こちらの標準語的韓国マルは通じますのでご心配なく。また、福岡から行くと、日本と韓国の近さを実感します。楽しんできてください。


 新潟からの韓国行き、大分前に毎日運航になりましたが、金浦と仁川が分かれてからは国内線が使いにくくなり、長い休みを取りにくいため、なかなか慶南は行けません。韓国で出会う人ごとに飛行機代がアッカpタと言われてしまいますが、しょうがありません。1週間くらいのんびり歩いてみたいものです。

投稿: おとう | 2012年5月29日 (火) 06時17分

教えて下さりありがとうございます.

言葉,慶州に行った際にも若干違う
感じを受けましたが,日本の方言も
種々多様,これが地域の違いの良さ
でもありますね.今回は無理矢理
2泊3日,近さを認識できそうです.

投稿: さいとう | 2012年5月30日 (水) 02時08分

 慶州、テグあたりはまだまだわかります。釜山だと、用言自体が基本的に違う部分もあるそうです。済州のハラボジハルモニの言葉も、もともと違う部分が多いとか。日本だと沖縄みたいなものなのかもしれませんね。

投稿: おとう | 2012年5月31日 (木) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54817777

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3794 1枚の写真でじっくり語るブログ:

« 普通の韓国を探して3793 荘旅館 まぁこんなもの 神経質な方には向かないか? | トップページ | 普通の韓国を探して3795 鍾路の朝 »