« 普通の韓国を探して3784 あまり知らなかった面白そうな街 | トップページ | とうちゃんの自転車日記596 旧道歩きの楽しみ »

2012年5月24日 (木)

普通の韓国を探して3785 大明浦口から眺めた草芝大橋

264

 江華島の南東端、干潟の海にかかる草芝大橋です。草芝鎮でしたっけ?昔の朝鮮時代の陣地があった辺りの地名がついた江華島2番目の橋、今年初めて渡りました。向こう側、江華島の橋のたもと近くにも刺身屋村があり、こちら側、今いる大明浦口もかなりの刺身屋村と、直販場、干物類の直販場があります。

 江華島名物は、カブ(スンム)キムチ、高麗人参、そして西海の豊かな海で獲れる海産物、ずいぶん前に紹介したスンデ、そんなかな?ソウルから2時間弱、休みの日にはドライブやサイクリングでも賑わう手頃な観光地です。

|

« 普通の韓国を探して3784 あまり知らなかった面白そうな街 | トップページ | とうちゃんの自転車日記596 旧道歩きの楽しみ »

コメント

おとうさん。
こんばんは。
駐在中(もう10年以上前・・)江華島には行きました。
摩尼山に登ってとんぼ帰りしただけでした。
しかし、どこのターミナルからバスに乗ったのか全然
覚えていません。時間表をめくると、ソウルからだと
新村からが一般的なようですが、水原から一日に数本
しかない市外バスに乗ったような・・?です。

投稿: 元松炭住人 | 2012年5月27日 (日) 21時44分

コメントありがとうございます

 
 同じ京機道内、江華島の北部の江華邑のターミナルは市外バス、郡内バス、ものすごい本数が出ています。もしかしてこの草芝大橋ができた以後であれば、富川あたりからこの橋を渡ってマニ山の入り口で降りて、というのも可能なようです。

 この大明浦口からの帰りも小さなバス営業所からいくつかの路線がありました。複雑で充実した韓国のバス路線、行ってみないとわからない部分がまだまだあるなぁ、と感じました。

投稿: おとう | 2012年5月28日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54790358

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3785 大明浦口から眺めた草芝大橋:

« 普通の韓国を探して3784 あまり知らなかった面白そうな街 | トップページ | とうちゃんの自転車日記596 旧道歩きの楽しみ »