« 2012年5月12日 寒い | トップページ | とうちゃんの自転車日記585 県道357号線で峠越え3 »

2012年5月12日 (土)

普通の韓国を探して3767 韓国だって外国なんだ

046


 

 タイトルは自戒をこめての言葉です。よく韓国観光サイトに飲食店だの商店の店員さんの対応に関する文句が書かれていますが、何でそこで抗議せずに帰国してから、日本人だけしか見ていないような場所でうじうじとひどい悪口を書くのかな?って思います。

 基本的に日本人には居心地がいい韓国、治安はいいし、食事は美味しいし、とにかく似ている国です。 日本に先駆けて観光立国を目指していますので、一応体制あげての宣伝、対応をしてますが、個人個人ではやはり徹底していない部分もあります。5000Wや6000Wの安い飯で1時間半粘って、だの、日本の店だっていい顔しないはず。率直でストレートな韓国の人が期限悪くなるのは無理ありません。

 3回や5回、いや10回や20回行くと、何かベテランになったような、通になったような気がしてしまいますが、あくまでそこは違う文化を持つ外国、簡単に文句を言ったり悪口言ったりできないと思うのですがねぇ。

 写真は、とある大人気の食堂のお昼過ぎ、混雑もひと段落という時間です。店の中はこんな状態。これだって、この店のルールなんでしょう。クニャン、受け入れないといけません。嫌なら行くべきではないし、行って食べて、文句を言う正当性はありません。

|

« 2012年5月12日 寒い | トップページ | とうちゃんの自転車日記585 県道357号線で峠越え3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54693844

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3767 韓国だって外国なんだ:

« 2012年5月12日 寒い | トップページ | とうちゃんの自転車日記585 県道357号線で峠越え3 »