« 普通の韓国を探して3792 テグ線永川駅付近 汽車旅は愉し | トップページ | 普通の韓国を探して3794 1枚の写真でじっくり語るブログ »

2012年5月28日 (月)

普通の韓国を探して3793 荘旅館 まぁこんなもの 神経質な方には向かないか?

998

 

 ソウル、鍾路区内の旅館の廊下、踊り場です。高級ホテルに比べればタオルの数も少ないし、シャンプー、ボディソープは業務用のボトル、場合により共用のセッケンだけ。歯磨き材はでかいチューブのが共用。歯ブラシと剃刀はフロントで手渡し。清掃する人によりいい加減なこともあり。日本のビジネスホテルと比較するとちょっと困ります。値段相応、そう考えないといけません。外国なのですから。


997

 リネン類は床にそのまま。一番下のは床に置かれていることになりますが、いつもここに山になってるのでケンチャナなのでしょう。


999

 清掃関係の資材も置いてありました。補充用の材料のボトルかな?そんなのもありそうです。余りにお手軽に行ける韓国、外国旅行に向かない人までもリピーターになっている、そんなことによる不平不満、文句も多いのだと思っています。「ケンチャナヨ」の心を理解できないと・・・

|

« 普通の韓国を探して3792 テグ線永川駅付近 汽車旅は愉し | トップページ | 普通の韓国を探して3794 1枚の写真でじっくり語るブログ »

コメント

まあ,日本から近いし,似ているところも多いから
不平不満も出るのかもしれませんが,ここはやはり
おっしゃるようにケンチャナヨ精神を学ぶ意気込み
で訪韓したいですね.計画や安全に重点を置く日本
ももちろんいいところはありますが,まずは何でも
やってみようとか,ケースバイケースの韓国の方法
の方が利にかなっているような感じもします.仕事
で訪韓時,フットワークの軽さにすごく助けられて
います.

投稿: さいとう | 2012年5月29日 (火) 00時13分

ですよね、

 細かいことはあまり気にせず、全体としてうまくいけば、70~80点取れればオーケー。そんな点、いいなぁと思います。


 国内旅行よりも安いツアーで、あまり高い要求をするのは日本人の欠点でしょう。お金を出せばいいサービスだって受けられます。個人で買う格安航空券よりもはるかに安いツアーの2泊3日なのですもの。
 また、ネット情報が氾濫する今、あまりに詳しくどこへ行って何買って、次はどこへ行ってあれ食べて、と計画しすぎるのも日本人の欠点です。山小屋で1泊2食寝具付きの登山みたいなものです。日本人の普通はかなり世界的には特別なんだと思います。

投稿: おとう | 2012年5月29日 (火) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54817771

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3793 荘旅館 まぁこんなもの 神経質な方には向かないか?:

« 普通の韓国を探して3792 テグ線永川駅付近 汽車旅は愉し | トップページ | 普通の韓国を探して3794 1枚の写真でじっくり語るブログ »