« 普通の韓国を探して3752 何で免税店は値札を見えにくくしてるのだろう? | トップページ | すばらしい韓国の食事679 野菜スンデのスンデクッパプ »

2012年5月 3日 (木)

普通の韓国を探して3753 宿を出て鍾路へ

024

 サンシャインゲストハウスの前の通り、鍾路の裏路地です。車が入れない道ではバイクが大活躍。思わずして面白い写真になってくれました。前にも書いたように、このあたり、3000Wのペクパン(白飯=安い定食)の店がたくさんあります。


025

 宿の建物の側面。でもこれも、表通りからは見えません。かぎ型になった道ですので。


026

 

 国楽(韓国の伝統音楽)の楽器の店が多く並ぶ楽園商街東通りを左へ。鍾路3街の通りとの交差点、木の柱が立っている十字路です。このあたりも国楽の楽器店が多いです。


027


028

 あいにくの雨降り。韓国で雨に降られるのは本当に久しぶりでした。鍾路のほう、団成社という古い映画館のある交差点へと向かいました。ソウルの歩道、ブロックを敷いてありますが、地固めがいい加減なのか、かなりへこんだ部分があり、水たまりができています。ちょっと困ります。


029

 この鍾路3街から4街方向、宝石、貴金属の店がたくさん並んでいます。一つのフロアの中に、またいくつもの個人の店がある感じ。よくやっていけるものです。


030

 左の建物は団成社なのですが、また工事中?まさかつぶれてしまったのかな?現存するソウル最古の映画館だという話だったのです。数年前に工事してシネコンになっていましたが、向かいにはロッテシネマがあるし、鍾路の南にはソウル劇場があります。どうしたのでしょう?

|

« 普通の韓国を探して3752 何で免税店は値札を見えにくくしてるのだろう? | トップページ | すばらしい韓国の食事679 野菜スンデのスンデクッパプ »

コメント

団成社,昨年訪韓時に工事していたので現地在住の日本人
に伺ったところ,つぶれたということでした.今から20年弱前の訪韓時,まだシネコンなどあまりなく,当時は上映前に愛国歌が流れる時代だったと思いますが隔世の感といったところですね.楽園商街周辺は楽器のみならず,おいしい店がありますね.

投稿: さいとう | 2012年5月 3日 (木) 23時27分

コメントありがとうございます


 ありゃ、つぶれてしまったのですか。「~社」という名前が何だかほんわかしていい感じだと思っていたのに残念です。いくつものスクリーンを持つシネコンだと結局上映するものも一緒になってしまって近所に集まると経営が難しいのでしょうね。時代は変わる、というところです。

投稿: おとう | 2012年5月 4日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54617893

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3753 宿を出て鍾路へ:

« 普通の韓国を探して3752 何で免税店は値札を見えにくくしてるのだろう? | トップページ | すばらしい韓国の食事679 野菜スンデのスンデクッパプ »