« 2012年5月29日 ちょっと出かけてきます | トップページ | 普通の韓国を探して3798 ジェットコースターみたいな走行感 »

2012年5月31日 (木)

普通の韓国を探して3797 鍾路の朝です

077

 

 鍾路3街の1本裏手の賑やかな道からさらに車が入れない路地を入った場所にあるサンシャインゲストハウスに泊まった2日目。打って変わって快晴の朝になってくれました。前夜、宿で決めた行き先、江華島は大明浦口(デミョンポグ)を目指して出発です。1枚目は路地から楽園商街東口の道に出る角。ゲストハウスの目標でもあるファミリーマートの角です。ハルモニはどこへ行くのかな?


078

 この辺、5号線の鍾路3街駅のすぐそば、というか5号線の地下鉄の真上にある庶民的な街です。ソウルの一番古い繁華街と言ってもいいかもしれません。


079

 楽園商街のほうを見た1枚です。夜になるとポジャンマチャがたくさん。昼間は韓国伝統音楽、国楽の楽器の店が多く並ぶとおりです。また、タプコル公園のすぐ裏ですので、昼間はじいちゃんだらけの町でもあります。


080


081

 楽園商街のほうへ向かいます。前夜のポジャンマチャの片付け中。韓国の清掃、早朝にやることが多いのです。昼間の車と人の多さが故でしょう。


082

 こういうポジャンマチャ、かなりの大掛かりな店もありますので、組み立て、片づけを専門にやる業者がいるそうです。確かにアジュマ1人ではとても組み立てられない、そんな店もたくさんですので。

 道路にごみが多いといわれる韓国ですが、掃除の人はかなりがんばっています。今の50代60代以上の男性がいなくなると、かなり改善されると思います。片付け中のごみ目当てに鳩もやってきてますね。

|

« 2012年5月29日 ちょっと出かけてきます | トップページ | 普通の韓国を探して3798 ジェットコースターみたいな走行感 »

コメント

‘普通の韓国を探して‘良いですね。

私もソウルのちょっとお高いホテルだろうが
田舎のバスターミナル横の安ホテルに泊まって
も朝早く出発するか、近所を散歩します。
(あっ・・おとうさんと同じかな?!)
日本ではまず嗅ぐことのないような民家からの
朝食の匂い、アジュマの大きい声(怒っている
わけでもないらしい)などなど・・・わくわく
しますよ。

しかしゴミが多いのは残念ですね。早朝のちょ
っと古めの散水車がエンジン音高々にあっちこ
っち走っているのはあと数年で見納めと!期待
したいです。

あとソウルではカチガラスとハトはどちらが多い
ですかね。?(笑)

投稿: 元松炭住人 | 2012年6月 1日 (金) 00時00分

コメントありがとうございます


 鳩とカチ、どうでしょう?都会ではやっぱハトでは? 大きな木にしっかりした巣を作らないといけないカチは、木が無いと住めないような気がします。 でも、珍しい鳥じゃないところが韓国、すごいと思います。


 日本だといたずらばかりのカラスがたくさん。昔の韓国本で、カラスは韓方材料になるので獲られてしまうので少ないと聞いたことがありますけど、確かにあまり見かけません。

投稿: おとう | 2012年6月 1日 (金) 07時52分

カチの巣といえばおっしゃる通り割と大きい木の
上の方に巣がありますね。ソウルでも郊外ではカチ
の方が勢力があるのではと勝手な想像をしています。
日本では九州の方にいるそうですが、私は韓国でしか
見たことがありません。あとカチは公式ではないです
が韓国の国鳥だそうです。また까치산駅はまさしく
そのカチです。(すいません・・実はたった今ウイキ
ペディアで知りました!)

投稿: 元松炭住人 | 2012年6月 1日 (金) 18時58分

コメントありがとうございます

佐賀県あたりにはいるそうですね。鳥も秀吉の戦争の捕虜だったという話もありました。案外人を恐れないのだけど、最後のところで逃げてしまう、そんなイメージがありますね。

投稿: おとう | 2012年6月 2日 (土) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54840530

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3797 鍾路の朝です:

« 2012年5月29日 ちょっと出かけてきます | トップページ | 普通の韓国を探して3798 ジェットコースターみたいな走行感 »