« 2012年5月24日 雪国の新緑は最高にきれい | トップページ | 普通の韓国を探して3785 大明浦口から眺めた草芝大橋 »

2012年5月24日 (木)

普通の韓国を探して3784 あまり知らなかった面白そうな街

039

 ここ、どこだかわかります?たくさん行っている韓国、ソウル。でも、つい最近まで足を踏み入れなかった通りです。この写真は確か冬のものですが、前回、ちょっと前に紹介した大盛り冷麺を食べた店、たぶん左に看板が見える店です。

 行きの飛行機の中で隣になった女性2人組、もう何度も行っているベテランのようでした。ハラボジなんかで、「昔はさんざん遊んでね。何十回行ったよ。」なんて自慢する日本人がたまにいますが、最近の日本アジュマリピーターのが実のある旅行していると思います。日本語のできるアガシ頼りでは100回行ってもおそらくだめでしょう。彼女たち、ツアーですが、いつも一番安いクラスの宿とのこと。どこですか?と尋ねたらその時はホテルリースソウル。観光サイトなんかでその名前を聞いたことはありましたが、見たことはありません。たまたまこの冬、この写真の日に大学路方面からくる一方通行の大通りを避けて細めの面白そうな道に入ったら、そのホテルがあり、鍾路に出るべく歩いていくとこんな飲食店の多い通りになりました。

 安い時期には1人部屋割り増しを払ってツアーで行くこともある私。この辺、そして、ホテルリースもいいかな?と考えています。ちょっと歩けば薬局だらけの鍾路5街。最近観光客にも人気の広蔵市場の向かいに出ます。日本人は比較的少ない韓国人の地元の人の町、この通り、きっと美味しい店も多いことでしょう。ソウル、何回行っても面白い都市です。

  写真を見て追加です。右の赤い看板、「アッサーノレバンg」とありますが、「アッサー」は日本語で言えば「やったぁー」という感じ。花闘でいい札が出たり、いい役ができたりすると、出る言葉です。あまり学校では教えてくれない韓国語です。

 韓国語ばなしで思い出したのですが、韓国では児という漢字を「ア」って読みます。漢字が大事なとっかかりである日本人の韓国語学習者にはちょっと馴染みにくい読みだと思います。「乳児」、「児童」、「孤児」、それぞれ、ユア、アドンg、コア。何だか、「児」が「ア」、浮かんできませんよね。

|

« 2012年5月24日 雪国の新緑は最高にきれい | トップページ | 普通の韓国を探して3785 大明浦口から眺めた草芝大橋 »

コメント

教育ですね?私は《児》=《아》習ったのでイコールです^^
学生時代に習ってなくて、後で入ってきた字は《うそ?そう読むの?》てことがあります^^;

投稿: こゆみ | 2012年5月24日 (木) 20時20分

コメントありがとうございます


 時、字、辞、自、地、児、痔、次、路、寺、持,而、慈、示、璽、磁、事、治、餌、滋、このくらいにしときましょう、で、シ、チャ、サ、ジャ、ジ、ア、チ、チャ、ロ、サ、ジ、シ?、チャ、、シ、?、チャ、サ、チ、サ、ジャ、、ごめんなさい、家の機械なので、キーに書いてなくて、、、なんとなく、日本語の音と一番かけ離れているのが、「児」なんですよね。


 「指示」が、日本語で、シジ、韓国語ではひっくり返ってチシになるのが面白いなと思ったこともあります。

投稿: おとう | 2012年5月24日 (木) 20時54分

鍾路5街、本当に薬屋さんが多いですね。最近よく泊まる所はホテルリーズの近くのアミガモーテルです。スタッフが家族中心のようで、お客さんも日本人のバックパッカーが多く、防犯カメラも作動していて安全面がしっかりしていると判断出来るモーテルです。

薬屋さんも多いけどなぜか周囲にホプ屋さんも多いです。

投稿: つかまん | 2012年5月25日 (金) 08時07分

コメントありがとうございます


 地図上でのあの斜めの通りからさらに入る場所なのですね。地元の人が楽しむ町って感じでいいなぁと思います。次はいつ行けるかなぁ???

投稿: おとう | 2012年5月25日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54789408

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3784 あまり知らなかった面白そうな街:

« 2012年5月24日 雪国の新緑は最高にきれい | トップページ | 普通の韓国を探して3785 大明浦口から眺めた草芝大橋 »