« とうちゃんの自転車日記584 県道357号線で峠越え2 | トップページ | 2012年5月12日 寒い »

2012年5月12日 (土)

普通の韓国を探して3766 ソウルの街を歩く

365

 最近でこそ、ウォーキングでたくさん歩くようになりましたが、自転車や車での生活、地方都市に住んでいると案外歩かないものです。万歩計の数値、車で通勤した昨日は5029歩、その前の日は休みで留守番だったので4064歩。その前日、9日は塚山ウォークだったので33028歩。意識して歩かないと電車通勤とかの都会の人に負けてしまうのではないかと考えています。

 ソウルへ行くとでも、たくさん歩きます。都会人になったように。バスに乗ったり、地下鉄に乗ったり。ソウルへ行くと運動になる、という方は私以外にも多いのではないでしょうか。1枚目、空港鉄道孔徳乗り換えで光化門駅。歩いて鍾路1街、そんなあたりです。


366

 「韓国訪問の年委員会」が入っているアルパビル。鍾閣駅のすぐそばです。歩道が広いですね。さすがソウルの中心、韓国の心臓と言われる鍾路です。


367

 同じ日の写真なのですが、鍾閣から乙支路6街まではタクシーに乗ってしまいました。カバンがあったもので。東大門市場の南、国立医療院の向かい側、訓練院公園の近所、タクシー技士さんにいろいろ説明しましたが、結局一番通じたのが乙支路電話局、現KT乙支路支店でした。距離にして2キロちょっとかな?もっとあるかな?荷物が無ければ歩ける距離です。


368


376


380

 3月の時の宿所になったニュー天池ホテルの周辺の写真だと思います。北から、鍾路、清渓川路、乙支路、退渓路と大通りが東西に走るソウル旧城内。西から1街、東は6街が東大門、大体の地理的感覚をつかめればとても歩きやすい都市です。

 アップして写真を見てみました。最後の2枚は天池ホテルから忠武路駅へ行く道でした。なかなか便利な場所で、旅慣れた方ならリーズナブルに使える宿だと思います。どこへ行くにも便利ですので。

|

« とうちゃんの自転車日記584 県道357号線で峠越え2 | トップページ | 2012年5月12日 寒い »

コメント

確かに、韓国行くとよく歩きます。昔、ソウルで目的地までのバスに乗ることができなくて、1日に8km歩いて、左足の親指が内出血して、黒くなりました。おとうさんも、マラソンで左の親指が黒くなられたのでしょう?
 しだいに、新しい爪が少しずつ出てきて、黒くなった爪はしだいにとれていきました。
 

投稿: shunshun | 2012年5月12日 (土) 15時18分

 コメントありがとうございます


 ソウル、お腹を空かせるために歩くなんて感じの事もあります。

 清渓川の河川公園の遊歩道も歩いてみたいし、自転車で中浪川とか漢江、牛耳川の遊歩道も行ってみたいし。向こうで自転車買うのもいいかもしれません。でも、安物は買いたくないのがネックです。薄着で済む夏、折り畳み自転車を持ち込むという手もありますね。

投稿: おとう | 2012年5月12日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54689689

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3766 ソウルの街を歩く:

« とうちゃんの自転車日記584 県道357号線で峠越え2 | トップページ | 2012年5月12日 寒い »