« 2012年5月27日 いい天気、どこかへ行きたい。 | トップページ | 普通の韓国を探して3792 テグ線永川駅付近 汽車旅は愉し »

2012年5月27日 (日)

普通の韓国を探して3791 バスの中の注意書き

178

 久しぶりに小学館の辞典を開きました。昔からのは医院に、新しいのは家にと2冊目を購入、一時は一緒に寝ていたりしましたが、最近は本棚の中です。ひいた単語は「チョヨンgハダ」、もしかして漢字語?とも思って見たら。固有語のよう、漢字は出ていませんでした。

 韓国、地下鉄の中だのでの携帯電話での通話、オーケーだと思っている方が多いでしょうが、何かここ数年、遠慮しないといけない傾向があるように思えます。日本ほど禁止されてはいないけれど、あまり大っぴらに話すこと、特に日本語での通話はやめたほうがいいと思います。嫌な思いをされる方もおられるかもしれません。

 これは江華島からソウルへ戻るときのバスの中、携帯での通話を禁止するという表示がありました。

 安全運行為ハヨ、チョヨンgヒ付託ハmニダ

 handphone  使用禁止

 とあります。実際、割合前のほうで着信を受けて通話してたアジュマに対し、運転技士さんが怒って、「電話かけるなら後ろへ行ってください」と、丁寧語ではありますが語気荒く怒鳴ります。それに負けずに、ちょっと通話を続け、切ってからアジュマ、謝っていました。

 ここ10年くらい、韓国へ行く人が増えました。10回20回行っているなんて、珍しくないかもしれませんが、言葉がちゃんとできないとトラブルの際に困ります。通ぶることなく、日本にいるときの当たり前の常識的行動を維持するようにしたほうがいいですよ。

 地下鉄内、列車内など公共の場所での携帯電話の通話、特に大声の日本語ではやめましょう。「島国の猿」とか、「この田舎者の赤ん坊」とか、「この平民野郎」だの、言われる可能性があります。

|

« 2012年5月27日 いい天気、どこかへ行きたい。 | トップページ | 普通の韓国を探して3792 テグ線永川駅付近 汽車旅は愉し »

コメント

人間がいる会話はなんとも無いのに、電話の会話はなぜあんなに、耳障りなんでしょうね?^^;

投稿: こゆみ | 2012年5月27日 (日) 18時41分

コメントありがとうございます


 やはり内容がわからない一方的な話だからなのでは?また、一緒にいる親しい友人にかかってきた電話であれば気にならないとか、そんなのもあるでしょう。公共の場でのマナー、韓国も改善されつつあります。

 韓国では電車内などの携帯はフリー、そう思い込んでしまってる日本人は多いと思います。

投稿: おとう | 2012年5月28日 (月) 07時38分

確かに最近,韓国では大声で話さない人が多く
なってきたように思います.あと,イヤホンマイクを
使っている人(しかも無線式)が日本より多いことも
あるかもしれませんね.

投稿: さいとう | 2012年5月29日 (火) 00時17分

 コメントありがとうございます


 うん、ここ数年、確かに変わってきています。公共の場では、個人個人よりも、全体を尊重する、そんな傾向が出てきていると感じています。最近は中国の人が増えていますが、「韓国通日本人」は調子に乗らない方がいいと感じています。

投稿: おとう | 2012年5月29日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54812365

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3791 バスの中の注意書き:

« 2012年5月27日 いい天気、どこかへ行きたい。 | トップページ | 普通の韓国を探して3792 テグ線永川駅付近 汽車旅は愉し »