« 普通の韓国を探して3833 鎮安市外バスターミナル | トップページ | 2012年6月23日 忙しい土曜日です »

2012年6月23日 (土)

普通の韓国を探して3834 清渓4街から乙支路6街へ

658

 まぁ、なんてことのないソウルの旧市街中心部です。清渓川路は間に川を挟んだ2車線ずつの道。案外通るバスは少ないのです。ぶらぶら歩いて南東へ向かいます。


660

 三千里のジャンボ号かな?本当に欲しいです。こんな大きな自転車、日本には無いでしょうから。


664


665

 だんだん東大門市場の一角という感じになって行きます。タオルの店が多いのかな?でもその他、壁紙だったりクロスだったり、とにかく軽工業製品、材料の全部があるのが東大門市場と言ってもよいでしょう。


666

 乙支路に出ました。ロッテの前の道と言った方がわかりやすいかな?やはり東西にソウルを走る大事な道の一つです。何度か書いていますが北から鍾路、清渓川路、この乙支路、南山の麓の退渓路。そして、西の光化門の通りから1街2街3街と、このあたり東大門市場が6街、大体の地図を頭に入れてしまえば東西3キロ、南北1.5キロ、城郭都市ソウルの昔からの中心部は自由自在に歩けるでしょう。


667


668

 乙支路6街?この冬泊まった天池ホテル最寄りの空港バスの停留所です。最近は中国の方がすごく目立ちます。日本人と中国人、観光客はどっちが多いのかな?大きな書店の外国語習得関連書籍のコーナー、昔は1番が英語、2番が日本語でしたが最近は中国語の本のが多いようです。

|

« 普通の韓国を探して3833 鎮安市外バスターミナル | トップページ | 2012年6月23日 忙しい土曜日です »

コメント

そうですね.最近は中国の方や中国語の方が
多く目に付きます.釜山の路線バス行き先LED表示も
中国語(簡体字)で出ていてびっくりしました.

投稿: さいとう | 2012年6月26日 (火) 01時54分

コメントありがとうございます


 働きに来る人、観光で来る人、中国人、すごく多いです。前者はやはり言葉ができる朝鮮族が多いのか、アンサン市なんかではマンドゥ、餃子系の食堂、また食品店が多く見かけられました。

 だんだん豊かになってきた中国の人、海外旅行できる人はやはりお金がある人が多いようで、平均すると日本人観光客よりもお金を使っているのではないかな?あまり韓国以外の外国を知りませんが、「慣れ」から来るよくない方向への変化がどうも日本人観光客にはあるのではないかなぁ。「郷に入れば~」というのも必要じゃないかと思うのです。もっとも、面と向かって言えない人が多いでしょうから帰国して掲示板で悪口、なんてのが多いから韓国の人はぴんと来てないかもしれません。

投稿: おとう | 2012年6月26日 (火) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/55030393

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3834 清渓4街から乙支路6街へ:

» 一日1時間、最長でも30日間読むだけで、本番・模試の英語長文問題で、時間と気持ちに余裕を持って正解するための体系的テクニック、「大学受験LSAT式英語長文問題速解法 [一日1時間、最長でも30日間読むだけで、本番・模試の英語長文問題で、時間と気持ちに余裕を持って正解するための体系的テクニック、「大学受験LSAT式英語長文問題速解法]
21歳でTOEFL世界第3位の語学脳者が英語弱者のために「英語長文問題のほんとうの解き方」を新開発! [続きを読む]

受信: 2012年6月23日 (土) 19時00分

« 普通の韓国を探して3833 鎮安市外バスターミナル | トップページ | 2012年6月23日 忙しい土曜日です »