« とうちゃんの自転車日記607 新潟安田自転車道と信濃川 | トップページ | 2012年6月16日 新潟県庁 電気自動車の急速充電スタンド »

2012年6月16日 (土)

普通の韓国を探して3824 金浦市の大明浦口(大明港)に着きました

260

 休みの日にはたくさんのドライブのお客さんでにぎわうのでしょう、大きな駐車場があります。でも、平日ですのでがらがら状態でした。広場の北側には公園があり、海軍の艦艇が展示されています。ずいぶん前に辺山半島の格浦港での写真を紹介していますが、あそこと同じような古い揚陸艦のようでした。


261

 艦橋見えるかな?この軍艦の他、飛行機なんかも展示してあるようですが、有料の施設のよう。今思えば入ってみればよかったと思っています。


262

 ワタリガニ(コッケ=花蟹)を獲る籠です。この中に魚の頭だのを入れておくと入り込んで、でも、出られない。そんな漁です。何度も書いていますが韓国の西海、すごい豊かな海なんです。見事なサイズのワタリがたくさん。小さいのはうんと安く、ですので名物カンジャンケジャンができたのでしょう。


263

 これは再掲。でも、江華島をバックにして干潟に停まっている漁船、いいでしょう?


264

 これは渡ってきた草芝大橋。草芝は江華島側の地名です。昔の陣地の名前にもなっています。

 しかしこの晩、宿で地図を見たりしたら、この大明浦口、仁川空港へ向かう空港高速道路の空港大橋に割合近いのです。帰りによく見たら、この草芝大橋、遠くに小さく見えていました。帰国前でしたが、あそこへ行ったのだよなぁ、と思うと感慨も深かったです。江華島も海産物で有名ですが、その行きかえりにこの大明港で見物&食事、おすすめします。

|

« とうちゃんの自転車日記607 新潟安田自転車道と信濃川 | トップページ | 2012年6月16日 新潟県庁 電気自動車の急速充電スタンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54976139

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3824 金浦市の大明浦口(大明港)に着きました:

« とうちゃんの自転車日記607 新潟安田自転車道と信濃川 | トップページ | 2012年6月16日 新潟県庁 電気自動車の急速充電スタンド »