« 普通の韓国を探して3815 全北茂朱郡安城面 | トップページ | 普通の韓国を探して3817 鍾3早朝風景 »

2012年6月 9日 (土)

普通の韓国を探して3816 民防の日を初体験

291

 昔の韓国のガイドブックには必ず書いてあった「民防の日(民防衛の日)」、300日かそれ以上韓国にいた私、一度も経験したことがありませんでした。確か昔の本だと毎月15日に行われるとかだったと思いますが、最近は毎月なんてやらなくなって、という話を聞いてはいましたが、4月26日、初めてぶつかりました。写真はソウルのミアリコゲの頂上付近。左上には陸橋があり、高麗大の裏山へ続く峠の頂上の道があるあそこです。


292

 なんだか急にバスが動かなくなり、対向車線の車も途切れます。横断歩道も横断禁止、多分、動いてはいけない、そんな決まりがあるのでしょう。のんきにたばこを吸いに病院から出てきた患者さんなんかもいますが、基本的に人も車も動くな、そんな感じでした。



293

 ソウルの中心部と言っていいような交通量の多い場所なのに、対向車線はこんな状態。車が全部停止しています。


295

 脇の道から出てこようとした車も制止されて動きません。15分ほどだったでしょうか、ソウルの街全部が静かになっていました。しかし地下鉄とかはどうなっているのでしょう?まさか駅じゃない場所に停車?ソウルの頻繁に運転されている地下鉄だと全列車が最寄りの駅にというのは無理だと思うのでそのまま停止なのかなぁ?なんて思いつつしょうがないので待ちます。動いてはいけない、不思議な感覚です。周囲の人、歩行者なんかは慣れた風。でも、ほとんど動かないで時間の過ぎるのを待ちます。


296


298

 しばらくして車、人が動き始めました。私が乗っていたバスも発車して次の停留所、吉音ニュータウンに到着。横断歩道は人の波でしたが、黄色いたすきを回収している様子が見えました。車や人を制止する、民防アルバイトみたいなのがあるようで、アジュマ、アジョシがそれを終え、係員もしくはまとめ役のアジョシにたすきを返している、そんなようでした。

 

 昔はもっと厳しかったのでしょうが、今はただ、しばらく動くな、という感じ。昔のもっとしっかりやっていた時代の民防の日の話、ご存知の方おられますか?ちょっと嬉しい民防初体験でしたが、ちょっと拍子抜けでもありました。

|

« 普通の韓国を探して3815 全北茂朱郡安城面 | トップページ | 普通の韓国を探して3817 鍾3早朝風景 »

コメント

おじゃまします。モハ52形です。

1980年代末、慶北栄州市に滞在して仕事してたとき経験しています。

昼休み、外で食事して戻るときにサイレンが鳴り、幸い仕事場の近くまで来ていたので、慌てて仕事場に駆け込みました。

当時は、サイレンが鳴ったら付近の建物の中に避難するように言われてました。
でも公共の建物が無い住宅地だったらどうしたら良いんでしょうね?
全然知らないアカの他人の家に入って行っても、当然の如く一時的に避難させてもらえたんでしょうかね?
未だに疑問です。

投稿: モハ52形 | 2012年6月 9日 (土) 22時15分

貴重な経験のお話、ありがとうございます。


古いガイドブックを見ると6月と9月、後は地域ごとにもう一回、とあります。確か昔は毎月15日だかいう話があったと思うのですが、だんだん緩んできているのでしょう。

あ、92年までは年に9回とあります。ともかく、ソウルの交通、人の動きが20分間停止、というのはなかなかの見ものではありました。でも、急いでいる人とか、困る人もいるのでしょうねぇ。

投稿: おとう | 2012年6月10日 (日) 07時52分

《夜間外出禁止令》が廃止されたのが1982年そ。ドラマなどでそのころの時代背景の場合、《えっ私が23歳のころやん?!》ほんのこの前のような気が・・・12時なんてバンバン過ぎてたし~^^;

投稿: こゆみ | 2012年6月10日 (日) 21時43分

コメントありがとうございます

 昔のソウルの様子、私も見てみたかったです。数年前でしたでしょうか、60年代頃の韓国を取り上げた、朴大統領とかあのころのドラマがいくつも放映された時期があります。ああいう時代のもの、一作品全部を見てみたいなぁって考えています。

 韓国の人、日本人より「歴史好き」が多いのかなぁ?

投稿: おとう | 2012年6月11日 (月) 08時38分

こんにちは。ご無沙汰してます。

南大門市場内で 民防の日に出くわしたことがあります。
大したことはないだろうと タカをくくっていたら
大間違い。通行は 一切許されず、手近な店に 大勢となだれ込んで 息を潜めてました。
退役軍人か はたまた民防担当のおっちゃんみたいな人が ちょっとでも店から出ると 喚き散らして怒っていました。80年の 終わり頃ですから それでも ずいぶんゆるくなっていたのだと思います。

70年の 夜間外出禁止の方が すごかったです。
ソウル駅に着いたのが 午後11時過ぎ。タクシーのあいのりはともかく、バスも超満員。おちおち酔っ払ってもいられなかったでしょうね。

事態を理解できなかった私は 泊まる宿もなくてウロウロ。交番に飛び込んで 英語で事情を話すと 「もうすぐ12時なのに!!」と ボディガードの若い警官を1人つけてくれて 歩いて近くの旅館に連れて行ってくれました。

その頃 地下鉄がないのに 横断歩道の代わりの地下通路が たくさんあったのは 民防や 有事のための避難場所と言っていました。

そういえば 旧市内から キンポ空港に行く時 漢江を渡ると そこからは 建物がなんにもなくて 畑ばかり。その中を8車線の 道路がまっすぐ続いていました。もちろん中央分離帯は ありませんでした。有事の際の 飛行場になるのだと 聞きました。

私が 利用した金浦空港は そのあとすぐよど号ハイジャックで 有名になりましたが 最近 久しぶりに
関空ー金浦を利用して 気がついたのですが 昔のキンポ空港は E-マートになっていました。

見覚えのある 管制塔が E-マートの建物の上に 突き出していて 分かりました。

25日から 釜山に行きます。巨済島に行って 捕虜収容所跡に 行こうと思います。橋ができて 釜山から1時間で行けるそうなので 楽しみです。

もう1つ、浦項の「九龍浦」の 旧日本人街が 観光目当てで 改装中ときいたので また韓国らしく 「とっても綺麗に手を入れて」昔の面影が なくなっているだ
ろうと 予想して行ってきます。

慶州の 仏国寺や アナプ池が 70年に見たときより びっくりするほど 手を加え すごく幻滅したことがあるので がっかりしないように はじめから そうだろうと予想して 行きます(笑)

長文になってしまい 申し訳ありません。年寄りの繰り言て こんなことをいうのでしょうね。

投稿: こめつき | 2012年6月13日 (水) 18時38分

狸田も、80年代に昼間の訓練、夜間の訓練に当たったことがあるポン
昼間の訓練は、事前に知らなかったポン
長距離バスがいきなり路肩に寄せて停止したら、ラジオをつけたポン
そのラジオでは、北韓の飛行機がどこどこを飛んできているとか言っていたポンで、正直あせったポンが、不思議と周囲は落ち着いてたポン(笑)

10分、15分くらいで、バスは何事もなかったかのように走り出して、訓練だということがわかったポン~

夜間訓練は事前にホテルの従業員から話を聞いていたポンで、消灯してカーテンの隙間から外を眺めていたポン
警備の人(軍人ではなかったポン)が見回りをしていたポンで、すごく異様な雰囲気だったポン

投稿: 狸田ポン太 | 2012年6月13日 (水) 23時47分

こめつきさん、狸田さん、昔の貴重な経験のお話ありがとうございます。

本文にも書いたように、今は相当緩んできたふう。この後ちょっと会った韓国の人も、「あ~、民防衛ね」という感じで、なんでもない様子でした。北は相変わらず脅し文句を言ってばかり。外国を知ってるジョンウン大将、いつまであんなことを続けるのでしょう。困ったもんです。

投稿: おとう | 2012年6月14日 (木) 10時50分

貴重な体験をされたのですね。
私も何度となく訪韓していますがいまだに経験がないのでちょっとうらやましいです。
確か「チルスとマンス」という映画の冒頭がこの民防衛の訓練のシーンで当時はへえ~と不思議に思いながら見ていた記憶があります。

投稿: マッシー | 2012年6月17日 (日) 20時59分

おひさしぶりです コメント感謝します


 「話には聞く」、でも、なかなか当たらないんですよね。約束があったので、最初はやきもきしましたが、とちゅで民防だとわかって肝がすわりました。遅れてついた友人に話すと、「あ~」という感じでなんでもないふう。もちろん文句は言われません。韓国のいいところです。

 「チルスとマンス」、有名な映画ですが、すでにVHSでもなく、見たことないのですよ。東大門のビルで始まるのでしたっけ?名優2人のコンビ、トゥーカップスからしかわかりません。

投稿: おとう | 2012年6月18日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54919464

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3816 民防の日を初体験:

» 菊地直子エロすぎ!逃亡中でも乳もまれまくり!画像動画 [エロい逃亡生活!菊地直子!乳もみ画像発見!]
逃げる為に性欲を利用!ぜんぜんエロイ菊地直子!乳もみ画像! [続きを読む]

受信: 2012年6月10日 (日) 02時20分

« 普通の韓国を探して3815 全北茂朱郡安城面 | トップページ | 普通の韓国を探して3817 鍾3早朝風景 »