« 普通の韓国を探して3804 대한민국 전라북도 무주군안성면 安城市外バスターミナルにて | トップページ | 普通の韓国を探して3805 한국 가고싶나. »

2012年6月 3日 (日)

とうちゃんの自転車日記600 何もしないで戻った仙台2日目

013

 仙台、一番町というのかな?立派なアーケードがあり、人通りも多く、シャッターを閉めたままなんて店はほとんどありません。チェーンの格安理容室でカットしましたが、担当の先生は中国人のお姉さんでした。韓国で言っているとおり、「横と後ろは短く、上までバリカンで。上と前はあまり切らないでください」と言いましたが、かなりたくさん切ってくれました。中国人アジョシのスタイルなのかもしれません。最初は何だかヘンな感じに思えましたが慣れれば大丈夫。日本はもっともっと外国人を受け入れないといけないと考えています。


015

 

 アーケードの西の一角が国分町?でも、私はいろは横丁という古い建物が集まる一角で軽く食べて、ちょっと飲みました。


017

 前に書いたように、装置のトラブルに速く対応すべく予定変更、お昼のバスで戻ります。これは西会津パーキング。右に見えるハルモニは高田まで行くとか。この日も事故で会津若松から会津坂下までは閉鎖で下道でしたので遅れています。新潟駅前で県内高速バスの乗り場を教えてあげましたが予定通りの接続で乗れたのかな?患者さんが待っていなければ乗せるとこまで送ってあげられたのに、と思いつつ診療所へ急ぎました。


018

 行きは新潟交通、帰りはJR、「WEライナー」という別称は西と東という意味だそうです。確かにV字遠回りの新幹線は不便ですので、上をまっすぐ結ぶ高速バス、使える交通手段でしょう。

|

« 普通の韓国を探して3804 대한민국 전라북도 무주군안성면 安城市外バスターミナルにて | トップページ | 普通の韓国を探して3805 한국 가고싶나. »

コメント

新潟,私もよくバスで仙台に帰っていました.が,
あとは米坂線や只見線も使いましたね.本当に
仙台との行き来はV字型になってしまい,一度
東京方面に出るわけで,そうなるとせっかくだから…
とついつい東京見物や買い物…出費も多くなります.
子どものころは,確か新潟仙台便の全日空プロペラ機が飛んでいたように記憶しておりますし,乗換なしの急行列車もあったと思います.

投稿: さいとう | 2012年6月 4日 (月) 01時25分

コメントありがとうございます


 おっしゃるとおり、どう行くのがいいか?いろいろ考えてしまう2つの都市です。新幹線でV字というのが一番芸がないような気がします。前に山寺のことをアップしましたが、仙山線、それと仙台山形間のバスはかなり頻繁なのでした。やはり東北の中心が仙台なんでしょうね。

投稿: おとう | 2012年6月 4日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54863662

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんの自転車日記600 何もしないで戻った仙台2日目:

« 普通の韓国を探して3804 대한민국 전라북도 무주군안성면 安城市外バスターミナルにて | トップページ | 普通の韓国を探して3805 한국 가고싶나. »