« とうちゃんの自転車日記597 高速バスで仙台へ | トップページ | 普通の韓国を探して3800 3800回目も普通の韓国 »

2012年6月 1日 (金)

普通の韓国を探して3799 江華島 遠くに見えるのは北韓?

197

 山道を迂回した金浦大学校から普通の国道に戻り、もうすぐ江華島への橋です。


198

 わかるかな?海岸への出入りが禁止されていて高いフェンスと上にはぐるぐる鉄条網が捲かれています。

199


200

 橋の途中、やはり両岸は高いフェンスで立ち入りが制限されています。24時間監視中かな?本土と島の間の細い海峡は1Kmもあるかないか。夜中にこっそり半潜水艇でなんてのが可能な距離、地形なのでしょう。遠くの山はもしかしたら・・・なんても思いました。しかし10数年前にも来ているのにあの時はぜんぜんこういう施設に気づきませんでした。韓国力が向上したのかなぁ。微妙な話題ですが、KTXの車内雑誌なんかでもこの江華島の海岸部の監視塔なんかが紹介されていますので、その辺をご高配いただいて、ご勘弁願います。 観光客の我々もこんな場所での行動には注意が必要、韓国の安全保障に協力しましょう。

|

« とうちゃんの自転車日記597 高速バスで仙台へ | トップページ | 普通の韓国を探して3800 3800回目も普通の韓国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54847784

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3799 江華島 遠くに見えるのは北韓?:

« とうちゃんの自転車日記597 高速バスで仙台へ | トップページ | 普通の韓国を探して3800 3800回目も普通の韓国 »