« 普通の韓国を探して3808 バックナンバーで売るか?値下げして売るか? | トップページ | 普通の韓国を探して3810 昌原蹴球センター競技場 やっと入場 »

2012年6月 5日 (火)

普通の韓国を探して3809 江華島 春のバス旅行

218

 韓国、ここでも何度も書いている通り3か月行かないでいると変わっています。1年2年行かないと浦島太郎、そんな国です。最近いいなぁと思うのがバスの到着予定案内。停留所には何番のバスはあと5分で到着、何番はコッ(すぐに)到着、なんてのが表示され、かなり正確なのです。番号ごとの路線図を見つつ、到着予定を見て、乗るバスを決める、かなり効率よく移動できるようになりました。新潟市でも一部の路線でそんなのがありますが、数年かかってぼちぼちという状況。まぁ、ソウル特別市と新潟市を比較するのは無理がありますが、そんなのの普及、韓国は日本よりずっとずっと速い、そう感じます。

 案内所で教わった700番、すぐにやってきました。手前に停車しているのは私立病院の患者送迎バス。韓国も競争が厳しいのでしょう。車に乗れないお年寄りへの集客です。病院だけでなく、テコンドの道場、課外補習のための学院(学習塾はじめ学校以外の教育)の送迎車、韓国ではしばしば見かけられます。


219


220

 4月下旬でしたが、少し遅い韓国の桜。ソウルはもうおしまいでしたが、北にある江華島はちょうど満開という時期でした。江華邑から南へ、田舎の道を走るバスの旅です。


221


222


223


224

 右側通行であることを除けば、日本の田舎とそっくり。基本は田んぼ、畑の作物も、栽培される果樹も、都市近郊のハウス栽培も、日本とそっくりです。


226

 と、行く手になんかへんな建物。展望塔みたいなのも見えます。「韓国のタワー」を取り上げておられる現地在住の方のサイトがありますが、確かに韓国、なんとかタワー、そんなのが好きみたい。ソウルタワー、龍頭山タワー、友邦タワーなどメジャーで大規模なな観光施設もあれば、地方にもいろいろ小さいのがあります。束草なんかのは面白い格好、タワーめぐりも面白そうです。

|

« 普通の韓国を探して3808 バックナンバーで売るか?値下げして売るか? | トップページ | 普通の韓国を探して3810 昌原蹴球センター競技場 やっと入場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145741/54880190

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の韓国を探して3809 江華島 春のバス旅行:

« 普通の韓国を探して3808 バックナンバーで売るか?値下げして売るか? | トップページ | 普通の韓国を探して3810 昌原蹴球センター競技場 やっと入場 »